2006年10月22日

初代だるま@ラースタ − ある拉麺授業の風景

生絞り白マー油ラーメン告知.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

関東遠征から戻り、さて、福岡で何か目新しい麺は無かったか?と思い起こしてみると、
「そう言えば、初代だるまが新メニューだしてたな!」と思いだし、部員を引き連れてラースタへ向かいます。

今回の「拉麺授業」の生徒は、ぴっこりーな副部長、M部員、H部員の3名。
昼休みを利用して、平日のラースタにて授業開始です!


生絞り白マー油ラーメン.jpg

オ「はい、みんな、よく聞きなさい。こらこら騒ぐんじゃないバカチンが。
  はい、いいですか拉麺の授業です。麺という字は麦と面が支えあっている
  という、拉麺の授業です」

ぴ「つまんないです」

オ「なんだ、ぴっこ。言いたいことがあるのか。よし、ではぴっこにやってもらおう。
  今日の授業は、だるまの違い、新メニューの確認、の授業です。いいねえ。
  ではぴっこに、博多だるまと初代だるまの違いについて、というテーマで話を
  してもらいましょう。じゃあ、ぴっこ、話してください。」

ぴ「言いたいこととかないです」

オ「そんなことはないだろう。食べてる限り、拉麺の違いは分かるもんです。
  その違いを語ることが、食べ歩く、ということです。語るのをやめてしまったら
  食べ歩きは孤独なんだから。」

ぴ「そんなこと知らないですよ」

オ「いや、そうじゃないはずだ。部長は知っている。お前には言いたいことがいっぱいある。
  なぜなら、それが食べ歩きだということだからです」

ぴ「オレが言いたいのは、部長だからって、でかい顔すんじゃねぇってことですよ!」

オ「はい、言えた。みんなも聞いたな。今のがぴっこの主張したいことです。
  それをぴっこは、とても簡潔に表現しました。では、だるまの違いについては
  Mに聞いてみようねぇ、Mくん」

M「はひ」

オ「違いはどうかね。さあ、言ってみなさい」

M「おで、あんまりわからない」

オ「それは違う。君はどちらも食べてるはず。食べたということは理解した
  ということなんだ。わかるね」

ぴ「わかるはずない」

オ「ぴっこは黙ってなさい。部長は今、Mに話しかけてるんだ。なあ、M、教えてください。
  」

M「あ、あそこの店員に聞いてみたら、ど、どうかな」

オ「よ〜し、分かった。もういい。部長が答えを聞いてやる。ふむ、やっぱり、
  博多だるまは化調なし、初代だるまは化調ありだな。」

ぴ「最初から聞けばいいじゃないか」

オ「それではダメだろうが。自分で考えることが大事なんだ。じゃあ、新メニューの
  生絞りマー油ラーメンはどうだろう」

ぴ「はっきり言って、あのゴマとニンニクのペーストはマイナスにしかなってないです」

オ「よーし、わかった。お前の主張は部長、きっちりと聞きました。
  こんな無意味な食べ歩きはやめてしまえと言うんだね」

ぴ「そんなこと言ってません」

オ「言いました。部長は確かにそのように聞きました。そしてその発言の裏に、
  こんなラーメン食わせやがってということが伝わってきた。実は、部長も
  そう思ったんだ。そう、まさに伝えあったんです」

M「部長、妄想しすぎだど」

オ「違うだろうが、バカチン。大事なのは伝えあうことなんだ。それが食べ歩きなんだ。
  そうだ、Hくん、普通のラーメンはどうだ?」

H「話になりません。ボクはあれは認めません。やっぱ、おーじゃん最高です」

オぴM「・・・・・・・・・」

普通のラーメンさえも否定するB級ラーメン専門のHくんのひと言によって
この食べ歩きの意味さえ曖昧となり、呆然とする部長たちでした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

初代だるま
住所:キャナルシティ博多アミューズメントビル5F
時間:11:00〜23:00(オーダストップ22:30)
休み:なし
HP:?

点数:3.5点
ぴっこりーな 3.4点
M 1.0点
(全て生絞り白マー油ラーメン)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
博多だるまとキャナルだるまの違いは勉強になりました(笑)

キャナルだるまは七転び八転びっぱなしですね(ちゃんと復習してます…)

以上、一幸舎と一心不乱の存在意義について悩めるモノでした〜
Posted by tafkap at 2006年10月22日 01:43
ぜひ、私の講義のネタにつかわせてください^^
Posted by コザカイ at 2006年10月22日 19:18
>tafkapさん
一幸舎と一心不乱は、いろいろと大人の事情があるのかもしれません。
個人的には、そろそろ我流風の代わりを・・・

>コザカイさん
若者たちに通じるかどうかわかりませんが、よかったらどうぞう〜!
Posted by オゴポコ at 2006年10月22日 21:25
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリでがっぽり儲ける会
Tracked: 2006-10-22 07:43

【素人投資家】が一年で資産を800%増やし続ける脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株式投資で1000倍儲ける会
Tracked: 2006-10-22 08:53