2006年10月19日

麺や食堂@厚木 − I shall return But..

麺や食堂.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

本厚木駅に降り立ち、目指すは「横浜系」を代表する1軒「麺や食堂」です。
途中、大行列の「本丸亭」を尻目に歩みを進め、店の前まで到着しますが、こちらは行列なし。
しかし、常に8〜9割の入りは保っているようで、さすがに人気のほどが伺えます。

麺や食堂メニュー.jpg

店内は昭和○年代の下町駄菓子屋をイメージした内装、小物等で統一されてます。
メニューを眺め、「しおかけそば」と言いかけますが、「しおそば」を注文。

麺や食堂しおそば.jpg

少し苦味を感じるスープは刺々しさは皆無。強烈なインパクトは無いが、持続力はバツグン!!
出来の良い「横浜系」のスープは気付くと全部飲んでしまっているのが恐ろしい。。。
こういうのが、本当の「毎日でも飲めそうなスープ」と言えるのではないだろうか。
なんだかんだ言っても「豚骨」がラーメン原体験のわたしにとって、
わかりやすいインパクトは評価の重要要素だが、この手のラーメンは何回食べても
目から鱗が落ちる思いにかられてしまう。
細麺も、硬すぎず柔すぎずほどよい加減。もちろん、具も手抜かりなし。

60年前、厚木に降り立ったマッカーサー元帥が、戦時中、
フィリピンから撤退するときに残した名言「I shall return」になぞらえ、
わたしもここ厚木に戻ってくることを誓います!!
もちろん「維新@鶴間」が厚木に移転オープンしてからですが。

↑写真は全てクリックで拡大します!

麺や食堂
住所:厚木市幸町9-6
時間:平11:30〜14:00、18:00〜22:30
土日11:30〜15:00、18:00〜22:30
休み:月
HP:?

点数:4.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。