2006年10月15日

夕凪@渋谷 − いい風を吹かせる職人たち。

凪.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

5月の「1970年代オフ会」で知り合った、アツい若手ラーメン職人の一団。
彼らが今年6月、渋谷に開いた店が、こちら「凪」です。

社長のI田さんをはじめ、福岡に縁のある方が多いこちらのお店は、
その心意気を示すように主力ラーメンは「豚骨」!!
昼は「凪」として豚骨ラーメン専門店、夜は「夕凪」として「日替り麺」や
酒類を提供してます。
しかも、10月から立川ラーメンスクエア進出と、飛ぶ豚を落とす勢いで突っ走る漢達です!

さあ、ちょっと分かりにくい入口を通りぬけると、そこに待っていたのは・・

凪メニュー.jpg

おっと!おひさしぶりです、あーさん、それに、はじめまして酒担当のN山さん
え、あなたも福岡県出身でしたか!いや〜、いい人だ、あなたは!
残念ながらI田さんは所用で留守のご様子。

というわけで、ひとしきり麺談したあと、メインメニューの「豚骨麺」をオーダー。

凪豚骨麺.jpg

久留米から取り寄せている細麺は、デフォルトでも割と硬め。
適度に濃厚な豚骨には、独特の甘味&旨味があり、個性を醸し出してます。言うなれば、これが「凪味」か?
あーさん曰く、タレに仕込んだ大量のアレに秘密があるそうです。ほ〜。
具も、食べ応えのある肉厚チャーシューに、トッピングの半熟玉子も絶妙。
さらに、○蘭ばりの辛みタレは入れ放題で、凪らしい楽しい一杯となってます。

社長のI田さんは、福岡の新鋭「新風」ともお知り合い。
西の「新風」、東の「凪」として、共に、ラーメン界で猛烈な豚骨風を起こしてくれることを願います。

↑写真は全てクリックで拡大します!

夕凪
住所:東京都渋谷区東1-3-1
時間:11:30〜25:00(夕凪は17:00〜)
休み:日、祝
HP:http://www.n-nagi.com/

点数:4.1点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック