2006年10月11日

井之上屋@春日部 − すげぇ、かけ。

井之上屋.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

初日は東京&千葉をサラッと周り終了。2日目は朝から埼玉にて食べ歩きです。
今日は春日部駅でおださんと合流し、色々と案内してもらう予定です。

おださん、よろしくお願いします(シ_ _)シ

春日部駅から歩くこと約10分。「井之上屋」に無事シャッターできました。
おださんはコチラの超常連でして、若い店長さんも「やぁ、おださん」みたいな感じです。

さて、今日は、朝から決めてました。食券機で迷わず「かけ(600円)」を購入。

脳内で様々な味の妄想を膨らませながら、丼を待ちます。わくわくるんるん

井之上屋かけ.jpg

参りました。これはもう、筆舌に尽くし難い。

予想では、もっと鶏や塩の旨みがガツン!とくるのかと思いきや、
半紙の上に墨を垂らして描いた水墨画のように、ややもすると見逃してしまいそうな淡い味加減。

想像とのあまりに違いに、ひと口目を食べた瞬間、
踏み出したところにあるはずの階段が無かったときのような、ふわっと心許ない感覚に陥りました。

塩の刺々しさとは無縁な円いスープは、クリアさはありませんが、
食べ進むにつれ、段々とその輪郭を表してきます。

そこへ合わせられた、ふんわりやわらかな麺、カタメでないところがいい!

気付くと、丼の中には何も残っていませんでした。

福岡からはるばる埼玉まで来た甲斐があった・・。あぁ、よくぞラオタに生まれけり!

余談:
この「かけ」の麺、店主のブログによると普通の麺よりかなり高いそうですが、
今後、ついに前人未到の領域に足を踏み入れるようです。

1玉上限1000円の麺を製麺所に作らせているそうで。

また行かねば。

↑写真は全てクリックで拡大します!

井之上屋
住所:春日部市大沼2-61
時間:11:30〜14:00、土日祝11:30〜15:00、18:00〜21:00(スープ終了閉店)
休み:月
ブログ:http://blog.livedoor.jp/inoueyaandhanatare/

点数:4.5点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 02:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:埼玉県
この記事へのコ麺ト
なかなか美味そうな麺ですね。
かけというところに店の自身が感じられます。
Posted by 冬ちゃん at 2006年10月11日 20:49
>冬ちゃんさん
とにかく「一度食べてください」としか言いようがありません。
次の店に行ったあと、醤油も食べればよかったと後悔しました。


Posted by オゴポコ at 2006年10月12日 01:30
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック