2006年10月07日

阿修羅@船橋 − 静かに燃える修羅の麺

阿修羅.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「竈の番人」に遭遇した後、徒歩で「阿修羅」に遭いに行きました。
と書くと、何やら地獄巡りのような光景を想像してしまいますが、
この「阿修羅」も「麺屋武蔵」出身のラーメン店です。

食券機を見ると、トップメニューは「胡麻らーめん」ですが、それはパスしノーマルの「らーめん」を注文。
開店してまだ4ヵ月で知名度が低いためか、先客はだれもいませんあせあせ(飛び散る汗)
カウンターに陣取り厨房を見つめます。
うむ、さすがに武蔵出身だけあって、無駄の無い丁寧な仕事してますな。。

阿修羅ラーメン.jpg

目の前のメニューには、「雷神(唐辛子)100円」「風神(にんにく)100円」というトッピングが記されています。
かなり興味を惹かれますが、初回なのでグッと抑えて「マンゴージュース 150円」を注文です(?)

さて「らーめん」ですが、さすがに師匠譲りというか、芯の部分はよく似た印象です。
よって、文句無しに!!カツッとした噛み応えのカネジン麺も好きなタイプです。
具も丁寧に仕上げてあり、こりゃ隙無しだ。

こちらの店もおださんは常連とのことで、それをキッカケに、竹内店主と色々話しをさせて頂きましたるんるん
サンマ節は未使用だそうで、タレの作り方の影響で近い味になっているのかも、とのこと。
「武蔵」よりはマイルドに仕上げていってるようで、開店当初よりだいぶ安定してきたそうです。

さすがに「武蔵」出身だけあって、物腰の柔らかい、丁寧な接客態度の竹内店主。
しかし、内に秘めた阿修羅魂はかなり燃え上がっているのかもしれません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

阿修羅
住所:船橋市湊町2-7-3
時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
休み:月
HP:?

点数:4.6点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:千葉県
この記事へのコ麺ト
こんにちは、お久しぶりです。
まったく関係の無い話で恐縮ですが、オゴポコさんが愛して止まない「すみれ」の店先に、
「11月いっぱいまで休業します」との張り紙がありました。まさかこのまま撤退では?と危惧しております。
Posted by 多羅尾伴内 at 2006年10月08日 18:13
>多羅尾伴内さん
すみれ福岡店ですが、ラゾーナ川崎に店舗を出した関係で、
応援?のため休業しているようですね。
確認したところ、このまま撤退ではなく、
12月1日をめどに再開するそうなので気長に待ちましょう。
Posted by オゴポコ at 2006年10月08日 20:43
まいど愛読してます。
このページネタとは話がそれるんですが、たまらず書き込ませて頂きます。
最近「すみれ」の側を夜にチャリで通ると、
2Fの電気が消えてて非常に寂しい限りです。
昔住んでいた実家が空き家になっているのを
見るような心境です。

そろそろ味噌が切れて、手が震えてきそう。
頼むから撤退しないでくれー。「すみれ」信じてるぞー。
Posted by oze at 2006年10月11日 01:35
>ozeさん
その気持ちはわかります。しかし、これは試練です。
我々福岡県民が、「すみれ」を邪険に扱ってきた罰なのです。

「すみれ孝行、したいと思うときにすみれは無し」

12月の復活を待ちましょう。
Posted by オゴポコ at 2006年10月11日 02:19
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

拉麺 阿修羅
Excerpt: 訪問日:2007年6月19日(火) 昨日、船橋にある「拉麺 阿修羅」に行ったところ、月曜日は定休日… 替わりに同じ「麺屋 武蔵」出身の先輩の店に当たる「麺屋 あらき 竈の番人」で「..
Weblog: ラーメン 春夏秋冬(しき)
Tracked: 2007-06-23 17:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。