2006年09月05日

まむし@田川 − 魚籃の中から蝮が這い出す

まむし.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「山小屋」が幅を利かせる筑豊ラーメン界に、北九州を代表する名店「ぎょらん亭」が、
大きな卵をひとつ産み落としました。

その卵から孵ったの店の名は「まむし」。

8月上旬にオープンして以来、順調に地元客を呑みこんでいるようです。
今回は、その「まむし」にわざわざ呑まれようと、いつもの3人で訪麺してみました。

まむしメニュー.jpgまむしカレー.jpg

「まむし」という店名の由来ですが、店に入るとすぐ謎は解けました。
「極道とまむし」「まむしの兄弟」等のヤクザ映画ポスターが貼られています。
若い店主さん、なかなか渋い趣味をお持ちのようでるんるん

カウンターに着席し、まずメニューを確認。
「ぎょらん亭」のような「十割」「二八」はありませんが、十割亭にも無い「カレー」を備えています。
そして、もうひとつの特徴「温泉卵」も常備。生ビールのセルフが50円引きというのは珍しいかも。

写真の半カレーは、ぎょらん亭とは異なる味わいですがコクがあってなかなか良い出来。
個人的にはぎょらん亭の不思議味カレーの方が好みです。

まむしラーメン.jpg

メインのラーメンです。それでは、「ぎょらん亭」との比較でいってみましょうか。

スープは、「ぎょらん亭」より脂は抑えめ。「十割亭」の方に近い印象ですが、
蛇の皮のようにヌルヌルトロンとしたスムースな舌触りのスープは、
明らかに「ぎょらん亭」の系譜であることを物語っています。

次に麺。ぎょらん亭系のラーメンは、強烈なスープに押されて麺の印象が
イマイチ残らないのですが、無難に同じ具合に仕上げているようです。
少し甘みを残したチャーシューはサービス満点の厚め切り。拘りを見せてくれます。

総じて、特筆すべきは威風堂堂のような軽さや中途半端さは無く、再現性が高いこと。
オープンして間もないにしては、よくやっているのではないでしょうか。

さて、wikiでちょっと調べてみると、意外にも、まむしの毒はハブの毒よりも強く、
しかも出血毒なので、ハブの神経毒とは違い毒が内出血を伴って体内を巡るそうな。
こちらの店も、まむしの毒を筑豊中に巡らせて筑豊のトップへとのし上がってほしいものです。

・・・あ、もうのし上がってるか、既に(ノ゚ρ゚)ノ

↑写真は全てクリックで拡大します!

まむし
住所:田川市大字川宮1174
時間:11:00〜14:00、17:30〜21:00(スープ終了時閉店)
休み:火
HP:?

点数:4.6点
たいちゃん 4.5点(か、噛まれた)
しばっち 4.0点(お、俺も)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 01:38 | Comment(24) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
再現性が高いとなると、期待が持てそうですね。

でも、田川って遠そうだなぁ(ふぅ)
Posted by 洗足池 at 2006年09月05日 07:44
行ってみたいです。

国道201号線沿いでしょうか?
Posted by みごろ at 2006年09月05日 12:24
行ってみたいです。
国道201号線沿いでしょうか?
Posted by みごろ at 2006年09月05日 15:10
>洗足池さん
確かに田川は、食べ歩くには交通の便が悪いです。
車で「筑豊食べ歩き」する位の勢いでないと難しいかもですね。

>みごろさん
半角、全角、どちらの201号線でも正解です。
ルミエール田川店近くの交差点の角、幟が目印です。
Posted by オゴポコ at 2006年09月05日 23:09
お昼は2時頃閉めて、夕方また開けてるみたいですよ。
Posted by at 2006年09月06日 06:53
誤ってモメントを2度書いてしまいました、スミマセン。
近々行って参ります。
Posted by みごろ at 2006年09月06日 08:49
>(名無し)さん
情報ありがとうございます。再訪して確認します。

>みごろさん
大丈夫です。momentを逃さないよう頑張ってください。
Posted by オゴポコ at 2006年09月06日 17:34
「まむし」は「ぎょらん亭」の系列店なのですか?
まだ「ぎょらん亭」では食べていませんが、「山小屋本店」(結構、好きな味でした)を凌ぐラーメンってどんなものだろうと興味深深です。

Posted by ハル at 2006年09月06日 18:00
>ハルさん
100%、ぎょらん亭の系列店です。
山小屋とはかなりベクトルが異なるラーメンです。
こってり濃い味が苦手な人はダメかもしれません。
Posted by オゴポコ at 2006年09月06日 19:17
はじめまして。ぎょらんのお弟子さんが大阪でも開店したそうですね!ぎょらんスープが増殖中で嬉しい限りです。
Posted by ひろ at 2006年09月14日 16:58
>ひろさん
一撃亭のことですね?
あんまり良い噂を聞かないので、ちょっと心配ですが。。
わたしの中で、ぎょらん亭グループ未食は(たぶん)一撃亭だけなので、
今年中には食べたいです。
Posted by オゴポコ at 2006年09月14日 18:17
 先日、こちらの情報を得て行って来ました!
確かにぎょらん亭には及びませんが、しっかりと濃いスープでおいしかったです。まだオープンして1ヶ月ぐらいしか経っていないそうですが、かなりがんばっていますよね。また、店の雰囲気も良く、大将もとてもいい感じの方でした。
 是非また行きます。
Posted by あき at 2006年10月04日 07:20
>あきさん
気に入られたようで何よりです!
わたしも近々再訪したいと思ってます。理由は・・
Posted by オゴポコ at 2006年10月04日 19:09
田川に住んでます。

「まむし」は「山小屋」よりおいしいです。

「山小屋」は、麺が臭いです。

もう一つオススメのラーメン屋があります。

「たらこ」です。

田川郡香春町一本松、JR一本松駅徒歩20秒。

一本松病院前のスーパーあそう一本松店敷地内

にあります。

田川では「まむし」と「たらこ」が凄くおいしいです。

ラーメン一杯480円というのも魅力!

綺麗で美人の店員さんがいます。(昼)

夜は、居酒屋になります。
Posted by しゅらっくす at 2006年11月03日 09:59
>しゅらっくすさん
田川情報ありがとうございます!
どんな感じの豚骨でしょうか?(濃厚、あっさり等)
次回、北九州に行く途中にでも寄ってみます!
Posted by オゴポコ at 2006年11月03日 13:27
はじめまして、オゴポゴさん。
先日、かねてから美味いと噂のあった、まむしにようやく行ってきました。
緑の暖簾を見てあ〜っと思いながら入店し普通のラーメンを注文し、期待しながら食してみました。が、なんじゃ?普通じゃん・・・と思いながら箸を進めてたら、店主とカウンターに座ってた客の会話が耳に入りました。
店主「スープ薄いでしょ?」
客「まだ濃いいんですか?」
店主「大体1時過ぎから濃くなるのですが
今日は特に薄いですね〜 全然やるき出ないですね〜」
私は耳を疑いました!!!え〜〜〜〜っ
これこそ物売るっていうレベルじゃね〜ぞ!!

続けざまに最後にその客が放った一言「(微笑みながら)商売上手いですね!」だって↓
もう好きにしてくれ〜〜〜

Posted by これ物売るっていうレベルじゃね〜ぞ! at 2006年12月22日 21:01
>これ物売るっていうレベルじゃね〜ぞ!さん
あらら、それはツイテないですね〜。
いや、そういうやり取りを聞けたっていうのはある意味、おいしいかも。
ぎょらん亭系は遅い時間の方が濃度が高いので、
夜営業がオススメです。
Posted by オゴポコ at 2006年12月22日 23:16
オゴポコさん
いつも楽しく拝見しています。
今はまむしの毒にやられ、週2ぐらいで通っています。小倉まで行かなくて良いので本当に助かってます。
これ物売って…さん、それは残念でしたね。
確かに早い時間は薄い時もありますが、本当にうまいラーメンです。
しれ〜と営業しているより、薄くてすいませ〜んと言っている大将の方が好感は持てると思います。
一見怖いですが話すといい人オーラがバリバリ出ていますよ。
Posted by あき at 2006年12月23日 23:59
>あきさん
週2とは恐れ入ります。
ところで、いま、夜は早仕舞いすることが多いでしょうか?
Posted by オゴポコ at 2006年12月24日 10:35
>オゴポコさん
一応スープ売り切れまでとありますが、平日はだいたい9時頃までは開いているようです。
土日は売り切れで早仕舞いしているときがありますので、電話で確認してから行く方が良いでしょう。
Posted by あき at 2006年12月24日 17:15
>あきさん
情報ありがとうございます。
夜の部は未訪麺なので、一度試してみます。
Posted by オゴポコ at 2006年12月26日 23:40
お疲れ麺です! オゴポコさん! まむしさんですが昨年の11月から高菜ラーメンを出してます!高菜は、ラーメンとは別に小皿で出してます! 油控え目で辛さの中に旨味たっぷりの逸品です。 先週の土曜日より二八 ラーメンも出されてます!マイルドでなかなか美味しかったですよ〜♪
Posted by 宮若のヤマ at 2008年01月30日 02:39
お疲れ麺です! オゴポコさん! 二八ラーメンは地鶏を使った 限定二十杯で 六百円となっていますよ〜♪ 週末は昼間で売り切れ終了の事が多いので、週末訪麺の方は御留意してくださいね〜!
Posted by 宮若のヤマ at 2008年02月02日 09:57
>宮若のヤマさん
二八始まりましたか。これは二八マニアのたいちゃんに食べてもらわないと。
Posted by オゴポコ at 2008年02月03日 06:06
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。