2006年09月01日

北の麺蔵@板付 − 大分発札幌経由福岡行ラーメン

北の麺蔵からちょっと一言.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

博多区板付にオープンした「北の麺蔵 福岡板付店」に到着しました。

ファミレス風の広い店内は、テーブル席が中心で落ち着いた雰囲気です。
「コンサル系」「資本系」だというだけで眉をひそめる方もいらっしゃいますが、

肝心要は「うまいかどうか」ただ一点!

そのうえで、このような快適空間を提供してくれているのなら文句なしです。
さて、メニュー構成を確認しましょう。

『北の麺蔵・味噌or醤油or塩』⇒レギュラーの味噌、醤油ラーメン
『北の国・味噌or醤油』⇒「源流油」が加わった味噌、醤油ラーメン。
『その他』⇒東披肉、ねぎ味噌麺、ピリ辛麺、味噌カレー麺、担々麺、豆乳ラーメン、豚骨ラーメン等々

何で素直に味噌、醤油、塩と言えないのか?

店員に「北の麺蔵」と「北の国」の違いについて説明を求め、わたしとしばっちは『北の国・味噌』、
たいちゃんはなんと『豆乳ラーメン』を注文(別に強制したわけではありません)

北の麺蔵北の国味噌.jpg

スープと味噌が割にしっかりと融合しているのは、ちょっと驚き。
これが鍋でガツンと炒められており、十分過ぎるほどアツアツムードを見せつけてくれます黒ハート
「すみれ」ほどの濃厚さはありませんが、食べやすさとインパクトが同居した、
コントロール重視の出来具合です。

但し、プラスされた「源流油」はラー油が強く感じられ、正〜直蛇足。とはいえ、好印象は変わりません。
麺は札幌ラーメンの王道「西山製麺」のモコモコした縮れ麺。さすがに合ってます。

北の麺蔵豆乳ラーメン.jpg

こちらは「豆乳ラーメン」。もっとキワモノかと思ってましたが、意外にまとまってます。
たいちゃん曰く、「コーンポタージュみたい」だそうです。

じーの副部長のレポによると、本店が大分、支店が札幌と福岡という
妙な店舗展開は、社長さんが大分出身だからだとか。
福岡では、このレベルの味噌であれば、かなりいい部類に入るのでしょうが、本場札幌ではどうかな〜?
ともあれ、福岡で「マジ札幌ラーメン」が食べられるレアな店だというのは間違いないでしょう。

↑村真は全てクリックで拡大します!

北の麺蔵 福岡板付店
住所:福岡市博多区板付2-2-3
時間:11:00〜21:00
休み:不明
HP:?

点数:4.0点
しばっち 4.0点
たいちゃん 3.4点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
私も先日行ってきました。
ちなみに”北の麺蔵”を頂きました。
ライトでしたが、味噌味噌した濃厚さは好印象でした。
余談ですが、健康診断で血圧が猛烈に高いという
結果がでました。
塩分控えてくださいね。と通達され・・・。
その帰りに食べ歩きを続けるかどうか、ラーメン屋で考えました。
Posted by taronobu-hime at 2006年09月01日 16:45
>taronobu-himeさん
「北の国」を食べたあと、あまりの油の主張に、
「しまった、北の麺蔵にすればよかった!」
と思いました。
>血圧が猛烈に高い
わたしも、ラーメン以外の食生活は色々と気を使っていますが、
「食べ歩きのための健康オタク」となっています。
もう一度、ラーメン屋で考えてみるのもいいかもしれません・・(笑)
Posted by オゴポコ at 2006年09月01日 22:50
なぜ北海道ラーメンが大分にとか思ってましたが、そういう理由だったのですね
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年09月03日 09:32
>夢夢ちゃんさん
はい、そういうわけだそうです。
じーのくんの突撃取材によって明らかになりました。
Posted by オゴポコ at 2006年09月03日 17:44
皆さんそんなことは、どうでもいいことなのです。(大分が本店などなど?)
板付店のラーメンは好きですか?
いろいろな、意見が聞けて良かったです。
この味たちは、これからいろんな人たちの舌をツタって往くでしょう!!
福岡、北の麺蔵はこれからだと、お忘れなく!
また、味、以外の意見も知りたいのですが、ホールスタッフの接客など店内は汚れてないかなど・・
わたしはモグラです。
では、夜が明けてはまずいので、この辺で・・


Posted by at 2006年09月27日 04:28
>モグラさん
で、モグラさんは結局、北の麺蔵が好きなんですか?
夜が明ける前に教えてくださ〜い!
Posted by オゴポコ at 2006年09月27日 23:06
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。