2006年08月14日

朱華園@尾道 − 尾道一の観光名所

朱華園.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

珍しく平日に暇ができたので、ぶらっと尾道にやってきました。
とりあえず、ぶらっと7軒ほど尾道ラーメンだけを食べて福岡へ帰る予定です。

尾道駅前でレンタルサイクル(500円)を借りて、まずやってきたのは超定番の「朱華園」。
店の内装と外装は、西洋風というかレトロ風というか、なかなか風格のある趣きです。
既に店は大勢の客(観光客多数)でごった返しており、ひょっとしたらココは
尾道一の観光名所かも?と思ってしまった次第です。

とりあえず、いかにも慣れた常連のふりをしながら店前までやってきた時、
ふと自転車の前を見ると、あらこれは・・・
カゴの前にキチンとレンタルである旨が書かれているではありませんか。
なるほど、わたしが余所者であることは、尾道の誰もが知る公然の事実となっていたわけですかあせあせ(飛び散る汗)
素晴らしいシステムを搭載した自転車です。

朱華園中華そば.jpg

前金制なので、お金と番号札を交換し、席について大人しく中華そばを待ちます。
大混雑の割には、やけにおっとりとした接客を続ける店員のおばちゃんにヤキモキしますが、
思ったほど待たずに中華そばが届きました。

では、中華そばを食べる前に、尾道ラーメンを知らない方のために講釈をたれさせてもらいます。

尾道ラーメンと言えば、平打ち麺、濃い醤油色のスープ、背脂ミンチ、
小魚による魚介風味というのが一般的に知られているスタイルです。
しかし、実は朱華園は小魚を使っていないので正確には尾道ラーメンではない、
という事実は、ラーメン(マニア)界のトリビアとして知っておくべきでしょう。

ただ、小魚以外の基本スタイルを広めた「尾道で他店に最も影響を与えたラーメン屋」
という意味で、朱華園は「尾道ラーメンのフォーマット」と言えるかもしれません。

さて、その中華そばを食べてみます。
思いのほか鶏等の動物系が効いたスープに、見ため通り濃いめの醤油と背脂ミンチ
が加わり、意外に重心の低い、どっしりとした安定感を感じます。
麺は当然平打ちですが、少しやわめ。チャーシューは一枚ですが大きめ。
よく煮込んであり、いい出来です。

シンプルで癖のない万人受けしそうな味ではありますが、万人受けしつつも
いいレベルに持ってきているのはさすが、というべきかも。

まずは、満足感と共に、大きな宿題を無事クリアできた安堵感を感じつつ、
颯爽とレンタルサイクルに乗り込み次の店へ向かいます。
たぶん、ラーメンマニアであれば、わたしがどこへ向かったかはすぐ察しがつくと思いますが・・

↑写真は全てクリックで拡大します!

朱華園
住所:尾道市十四日元町4-12
時間:11:00〜20:00(早仕舞いあり)
休み:木、第3水(祝日の場合は営業)
HP:?

点数:4.2点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 05:05 | Comment(6) | TrackBack(1) | 訪麺:広島県
この記事へのコ麺ト
小魚使っていないからあの独特の味がしなかったのですね。道理で感じなかったわけですね。

ここのラーメンは美味いと思いましたが。。。
尾道レポート楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 冬ちゃん at 2006年08月14日 10:38
>冬ちゃんさん
こんばんは。
>ここのラーメンは美味いと思いましたが。。。
わたしも、朱華園は美味しいと思います。尾道の中では。
>尾道レポート楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございます。
ただ、さすがに尾道ラーメン7番勝負はしんどかったです(苦笑)
Posted by オゴポコ at 2006年08月14日 20:40
部長、これを見てください!
http://fukuokagurume.blog14.fc2.com/
Gのラーメンのみならず、店内の写真まで!
私、驚きを隠せません!
Posted by 多羅尾伴内 at 2006年08月17日 15:38
>多羅尾伴内さん
たぶん、HUNTER×HUNTERでいうところの「絶」を使って撮ったと思われます。
わたしなどは、どう頑張っても撮りたいという「念」が漏れてしまうので、
すぐマークされてしまいます。天琴のように。
Posted by オゴポコ at 2006年08月17日 16:11
はじめまして!佐賀県のmktと申します。
いつも楽しく拝見しておりまして、福岡に出る際にはこちらを参考にして麺を食べ歩いたりしております。今後ともよろしくお願いします。
尾道の記事すべて拝見しました。
昨年自分も朱華園さんにはお邪魔したので
なつかしく読んでいました。
その時は美味いなぁと思って食べました。
しかし7食とは・・・・びっくりしました(笑)
Posted by mkt at 2006年08月22日 23:59
>mktさん
はじめまして。いつも見ていただきありがとうございます。
一応、1日7食は自分の限界点なのですが、
同じ種類を7食は初めてでした。
たぶん、もう二度とやらないと思います。
ちなみに、佐賀方面は唐津遠征をそのうちアップする予定です。
Posted by オゴポコ at 2006年08月23日 12:39
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

尾道ラーメン;朱華園の「中華そば」
Excerpt: 尾道ラーメンはご当地ラーメンの代表的な存在の一つ。 その尾道ラーメンの総本山的な存在である、朱華園をおとずれる。 (地元では「しゅうさんの店」と呼ばれているらしい) ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-10-15 15:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。