8月2日からスタートした1日限定30食の「つけ麺」。
じーの副部長と一緒に早速食べてみました。
研究熱心な店主が開発した新メニューは、レギュラーの「新風麺」に続いて
福岡に新しい風を呼んでくれる存在となるのでしょうか・・?
10分以上茹であがるのを待ち、ようやく出てきた麺から見てみましょうか。
全流粉を挽きぐるみした太平麺は、少しザリッとした食感が楽しい個性的な麺。
そのうえ、小麦本来の穀物チックな香りが感じられる点も大事なポイントです。
つけ麺で「麺だけ食べても美味しい」というのはよくありますが、「香りもおいしい」
と言える麺はそうないでしょう。
これは、予想外、というか予想以上!!
見た目、味ともに印象的な「新風だけのしんぷった麺」が
出てきたのは、非常に喜ばしいことです。
全体的にみて、自家製麺するほど麺に拘る店が少ない福岡。
その中で、東京から切り歯を取り寄せてまでつけ麺用の麺を作り、
且つこのレベルに仕上げ、結果を出したセンスは特筆すべきものです。
では、つけ汁はどうか。
節系、椎茸、昆布等でとった和風出汁に豚骨スープを合わせ、
一杯ごとに温めなおした汁は、かなり強烈に和風出汁&節粉?が主張しています。
甘さや酸っぱさに頼らない出汁本位の味づくり、満足度は高いです。
ただ、個人的には、トッピングの刻みチャーシュー、または、魚介油等の
「脂っこさを補完する選択肢」があると、更に自分好みでしたが・・・
あっさりタイプを狙ったという店主の思惑どおりのつけ汁なので、この辺は好みによるでしょう。
このつけ麺、9月末までの限定メニューとのことですが、まだまだ研究を続ける
店主の意向からすると、いったん締めるという判断は賛成です。
とかく保守的なラーメン事情の福岡ですが、今後、こういった新しいムーブメントが、
何らかの好影響を及ぼしてくれることを期待してしまいます。
それにしても、いや〜、また吹きましたよ、新しい風が。
博多新風
住所:福岡市南区高宮1-4-13パルム高宮
時間:12:00〜14:00、18:30〜23:00
休み:火(祝日の場合は翌日)
HP:http://shinpuu.com/
点数:4.3点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください
福岡ではなかなか見かけなさそうな店ですね。
次回の福岡遠征に向けて参考にさせていただきます。
個人的な好き嫌いはあると思いますが、
新風のつけ麺は「新風でしか食べられないタイプ」
のつけ麺だという点で、価値があると思います。
レギュラーのラーメンも、巷で流行っているマー油の
本流をいく好来@人吉直伝の「本物」です。
次回来福時は食べてみてください。