だいぶ雨が弱まってきました。豪雨の中での熊本食べ歩きの最後は「文龍」です。
正直言いますと、これは客員2名へのサービスステージ。わたしは未食の
「味噌ラーメン」を一応、確認しただけです。
では、例によって、新聞からの記事紹介をどうぞ。
豚骨ベースの味噌ラーメンは確かに濃厚さは持ち合わせているが・・ = 7月某日(オゴポコ)
豚骨好調、味噌と接客に死角あり
「ぃいらっしゃぃいいませぇ〜っっっ」
喉が潰れんばかりの大声を張り上げた挨拶は健在だ。ここは熊本市内の「文龍」。
最近、若者を中心に人気を博している、特濃久留米ラーメンの店だ。
今回、取材にあたったのは拉麺本位のオゴポコ氏をはじめとする3名。
オゴポコ氏は既にここ本店と2号店を体験済みだが、
同行2名(たいちゃん、しばっち)は初めての訪麺となっている。
オゴポコ氏が注文したのは「味噌ラーメン」。
スープは豚骨と同じモノを使用しているように見受けられたそうだが、
ラー油が強く、味噌をただ溶かしただけの印象が強く、工夫の後は感じられなかった。
しかし、オゴポコ氏は「ある意味、予想どおり。それほど期待はしていなかった」
と述べており、さほど落胆はしていないとのことだった。
他2名は「ラーメン」を注文し、概ね好評だったようだが、先の接客については
「脅迫されて食べさせられているようだった」
「落ち着かない。早く食べ終えたかった」
等の感想が漏れており、今後、接客の難しさについての検討が求められる結果となった。
↑写真は全てクリックで拡大します!
文龍
住所:熊本市東本町1-91
時間:18:00〜3:00
休み:月
HP:なし
点数:3.7点(味噌ラーメン)
たいちゃん 4.5点
しばっち 4.0点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください