2006年08月05日

MARUFURU@熊本 − 車庫前系(?)の真価感じられず

MARUFURU.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。
黒亭本店に続き、○○新聞からの記事紹介です。
2軒目は、熊本市内で和歌山県のご当地ラーメンを提供する新進気鋭の店
「MARUFURU」へ訪麺したようです。

MARUFURUふつうのらーめん.jpg

車庫前系(?)の真価感じられず、不満の一杯

「車庫前系だと思って訪麺したが、これがそうなのか。信じられない」

4月15日にオープンしたばかりの「MARUFURU」でオゴポコ氏は
「ふつうのらーめん」を食べ、このように語った。

今回の遠征で唯一の醤油ラーメンとなった「MARUFURU」は、当初、和歌山県で
幅を利かせている「車庫前系(澄んだ醤油ラーメン)」と目されていた。
オゴポコ氏の事前調査によると「車庫前系は店名に丸がつくことが多い」らしく、
「MARUFURU」の店名から推測していた疑いが持たれている。

店は若い店主がひとりで切り盛りしており、カウンターのみのお洒落な雰囲気だった模様。
ラーメン以外に単品料理や酒類が豊富で、オゴポコ氏は「ラーメン以外のメニュー
が多すぎる点が不安だった」と振り返っている。

ラーメンは細かく散らされた背脂が強く、麺は縮れ細麺。
ほろほろと崩れるチャーシューと、ほうれん草が特徴的だったとのこと。
ぽわっとした醤油スープはダシもタレも主張せず、先の背脂がスープを支配していた模様。

オゴポコ氏は「やはりラーメンは本場で食べないと真価は分からない」と供述しているが、
いつ和歌山へ行くかは未定だという。

↑写真は全てクリックで拡大します!

MARUFURU
住所:熊本市上林町3-46
時間:11:30〜15:00、17:30〜24:00
休み:不定
HP:?

点数:3.6点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
和歌山ラーメンは一度訪問したときに食べましたがその時の印象があまりありません。そういえば車庫前と呼ばれるラーメン屋は名前に○がついてましたね。
Posted by 冬ちゃん at 2006年08月05日 22:13
>冬ちゃんさん
和歌山は行きたいご当地のひとつですが、優先順位は低いです。
井出商店は、ラ博でしか食べたことないですが、
印象はあまり良くなかったのを覚えてます。
Posted by オゴポコ at 2006年08月06日 21:35
井出商店は本店へ行きましたがかなり印象が悪かったです。ラー博に出店した結果、味が低下したのはとは思いたくないです。
気になる店が夜からの営業が多いので一度泊りで食べに行こうと考えてます。
Posted by 冬ちゃん at 2006年08月07日 00:32
>冬ちゃんさん
>井出商店は本店へ行きましたがかなり印象が悪かったです。
それは残念。本店は違うと思ってたんですが・・
Posted by オゴポコ at 2006年08月07日 01:11
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック