2006年08月04日

黒亭本店@熊本 − 黒亭改装「ライトな豚骨なぜ」

黒亭.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。
先日、何気なく○○新聞の地方面を眺めていると、興味深い見出しが目に付きました。

豪雨の中食べ歩き 熊本県で6軒

どうも、我々(オゴポコ、たいちゃん、しばっち)のことを書いた記事のようです。
切り抜いておいたので、ここで順番に紹介していきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒亭改装「ライトな豚骨なぜ」

九州中南部を襲った「平成18年7月豪雨」の最中、オゴポコ氏はじめ、
たいちゃん氏、しばっち氏の3人が熊本でラーメンを食べ歩いていたことが4日、拉麺本位の調べで分かった。
3人は軽乗用車に乗り込み、まずは改装間もない「黒亭」(熊本市二本木)に向かったと見られている。

黒亭ラーメン.jpg

調べによると、3人は午後12時すぎに行列に加わった模様。雨凌ぎのための
折畳式屋根の下でしばらく待ったあと、カウンターに座ったことが確認されている。
オゴポコ氏は調べに対し

「カウンターからは豚頭が大量に投入された寸胴が見え、期待した」

と述べている。また、ラーメンについて3人の供述はほぼ一致しており、

「ニンニクチップと油は強烈だが、豚骨スープ自体はかなりあっさりしていた」
「チャーシューがデフォルト4枚入っているのは意外だった」

とのこと。
オゴポコ氏は「前回の本店訪麺時とはかなり印象が違う。軽い」とも述べている。
ただし、評価を下げるほど出来が悪かったかどうかについては、
引き続き慎重な検討が進められている。

↑写真は全てクリックで拡大します!

黒亭
住所:熊本市二本木1-2-29
時間:10:30〜20:30
休み:木
HP:http://kokutei.com/

点数:4.1点
たいちゃん 3.5点
しばっち 4.0点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 22:26 | Comment(3) | TrackBack(2) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
私は新店舗リニューアルオープンしてすぐに行きました。
前日食べた別店舗のラーメンに比べて濃厚のスープだと思ったのですがこれでも昔に比べてあっさりしていたのですね。

そういえば昔食べたことある人が昔の黒亭はもっと美味かったと言っていたのを思い出しました。
Posted by 冬ちゃん at 2006年08月05日 22:09
>冬ちゃんさん
>前日食べた別店舗のラーメン
これって、山水亭のことでしょうか?
個人的には、山水亭より黒亭の方が好みです。
>昔の黒亭はもっと美味かった
この手の話はよく聞きますが、判断が難しいところです。
黒亭に関して言えば「現時点」では力合店の方が好印象です。
次に熊本へ来られた際は力合店を試してみてください。
Posted by オゴポコ at 2006年08月06日 21:33
前日食べたラーメンは山水亭です。
山水亭は不味くはないのですが私も黒亭の方が好みです。
ちなみに同行した友人は山水亭の方が美味しかったと語ってました。

昔と比べての味の判断は難しいですよね。
私は初訪問だったのでなおさらです。
ちなみに力合店は交通の便は良いのでしょうか?
私の場合は公共交通に頼りっぱなしなんで活動範囲が狭いです。
Posted by 冬ちゃん at 2006年08月07日 00:29
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ
Excerpt: TB失礼致します。ビジネス構築中の時間創造家です。よろしければ、私のプチハッピーサイトもご活用いただければさいわいです。
Weblog: 時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ
Tracked: 2006-08-18 09:08

8/4-5 本日のメモ 週末編
Excerpt: 暑いです。兎に角暑いです。 昨日はバタバタしてしまってメモ更新なしでしたので半端な時間に1.5日分を。 ってことで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 佐賀新聞から “ラーメンの鬼..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-08-22 17:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。