2006年07月28日

のぶちゃんラーメン@早良 − 安かろう、良かろうもん。

のぶちゃんラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡市早良区、早良街道沿いに店を構える「のぶちゃんラーメン」です。

2003年にオープンした比較的新しい店ですが、20年位は経ってそうな味のある佇まいです。
そして、視認性の高い看板、道路沿いの幟、広い駐車場。
交通量の多いロードサイド店の定石をきっちり踏んでいる点、抜かりがありません。
正直、期待<不安を抱きつつ入店すると・・・

意外にも?家族客で賑わう店内。入って正面の壁には、縦1メートル、横2メートルは
ありそうな紙に、次の文字が大きく描かれています。

ラーメン 400円

他のメニューに目を配ると、酒類、一品料理等、多数取り揃えられていることが分かります。
しかし!!それらの中心にドンと太い幹を据える「ラーメン400円」!!
この店の不動の4番バッター&エースと言っても過言ではない存在感です。

さて、平ザルで揚げられた麺が丼に投入され、こちらへ運ばれてきました。

のぶちゃんラーメンラーメン.jpg

見た目ギトギトした油が浮いたスープは、丼に惜しみなく
なみなみと注がれており、スープの質量が期待感を抱かせます。

とりあえずレンゲで一啜り。

豚の脂が浮いた豚骨スープは、ラードに頼らずとも豚の旨みが溢れたぶたぶたしい良質スープ。
あっさりめの味わいですが、そこに昔の秀ちゃんを想起させる元ダレが加わり、
シンプルながらも納得のスープとなっています。
(お店自体は秀ちゃんとの関連は無し)

更に、デフォルトで3枚入ったチャーシューは分厚くて味がよく染みており、これまた満足いくモノ。
更に更に麺。こちらは博多系細麺ですが「自家製麺」とのこと。安価の秘訣の一端が垣間見えました。

この価格でこのラーメン。正直、食べるまで少し色眼鏡で見ていましたが、お詫びして訂正します。

この店、おすす麺です。

↑写真は全てクリックで拡大します!

のぶちゃんラーメン
住所:福岡市早良区早良2-21-8
時間:11:30〜22:00
休み:火
HP:?

点数:4.1点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
まいど愛読しています。私も早速食べてきました。店内はローカルな居酒屋という感じ。入って最初にメニューの大きさに驚かされますね。何もそんなにデカくせんでいいやろ...味ですがはっきり言って旨いです。トンコツの臭みがまるで無く、旨みだけを抽出してて、最近トンコツが苦手になっていた私でもおいしく食べられました。
だるまもこんな路線にしてくれればなあ...
Posted by oze at 2006年07月30日 22:46
>ozeさん
こんばんわ。

>はっきり言って旨いです
それは何よりです!
あそこまでわざわざ行ってダメだったら
凹み具合も大きいですから。

>だるまもこんな路線にしてくれればなあ...
こちらのお店、化調は入っていますが、
「化調を辞めただるま&秀ちゃん」に比べると全然OKです。
何度も書いていますが、東京で出来ていることが何故福岡でできないのか・・

ひょっとして、東京の秀もああいう風になってしまっているとか?

最悪、だるまは寝かせておいたとしても、
秀ちゃんだけでも立ち直りを切に願っています。
Posted by オゴポコ at 2006年07月30日 23:37
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ラーメン屋さんも使ってる行列ができる極上ラーメン
Excerpt: ラーメン屋さんなどの専門店に麺やつけ麺のたれを卸す、武新(たけしん)の絶品ラーメンのグルメ取寄です。「コシ」が特徴のこの麺、...
Weblog: グルメ☆取寄ブログ
Tracked: 2006-07-29 17:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。