2006年07月08日

博多だるま@渡辺通 − だるまさんが転んだ、まま。

博多だるま.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

初代だるまを味わったあと、ふと気付いた。

よく考えると(考えなくても)、帰り道に「博多だるま」に寄れるじゃないか。

じゃあちょうどいい機会なので食べ比べてみようか、というわけです。

博多だるまラーメン.JPG

もちろん、注文は「ラーメン」のみ。
すぐに出てきたラーメンを一口食べてみて最初に思ったことは、

よっしゃ!?予想どおりの出来!!

豚骨スープ自体は、濃厚さとは対極に位置する希薄スープ。更に、脂と油の量は尋常では無い。
簡単に言えば、アブラの力に頼り切っている印象。

やっぱりなぁ・・

半ばあきらめてはいたにせよ、ここまで違うと笑えてくる。しかし、共通点がないでもない。
デフォルトではタレが少なめで、少し弱く感じるのは初代だるまとよく似ている。
これがスープの弱さを際立たせているのかもしれないが。
ところで、麺。これはくちゃっとした食感の博多系細麺。
ついでに、チャーシュー。これは秀ちゃんに近い濃いめの味つけだ。

さて、一応今日の段階での個人的だるま直系序列は以下のとおり。

秀>>>>>初代だるま>>秀ちゃん>>博多だるま
※矢印は差をあらわす

なぜ、東京の「秀」とこうも違うのか?福岡を軽視してるのか?
まことに遺憾ですが、奮起を期待して、その「秀@赤坂」の写真を載せておくことにします。

秀@赤坂.JPG

↑こういう風にやってもらうと嬉しいです。頼みます、ほんとに。

↑写真は全てクリックで拡大します!

博多だるま
住所:福岡市中央区渡辺通1-8-26
時間:12:00〜27:00
休み:なし
HP:?

点数:3.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。
私が初代を食べた時は、博多だるまのほうがマシでした。
一体全体どうなってるんでしょうか?
理解に苦しみます。
ラースタに関してですが、私は、1軍、2軍、3軍をローテーションで回してるのではないか?と推測してますが、根拠はありません(^_^;)
箱崎に似てる似てない以前の問題でした。
それにしても、東京の秀は見た目から違いますね。
Posted by tafkap at 2006年07月08日 01:36
おつかれ麺です。
要するに、そういうレベルで良悪のブレが生じている
だけかもしれません。
ラースタに関しては、確かにだるま一族(一軍)が
見ているときはいいのかも。
ただ、だるま系の店は、「有名な割には」ダメなだけであって、
点数が示すとおり普通に考えるとまあまあ良い店です。
そういう店には、特に厳しく書いてしまうんですよね〜、わたしは。

Posted by オゴポコ at 2006年07月08日 02:22
東京の秀のラーメンは東京人に合わせて改良されたもので、福岡出身の私からはっきり言って、東京の秀は邪道です。
Posted by at 2006年10月10日 15:45
>(名無し)さん
なるほど。そういう見方もありですね。
できれば、東京人に合わせている点を、
具体的に教えてもらえれば幸いです。
Posted by オゴポコ at 2006年10月10日 21:28
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。