「おつかれ麺です」
オゴポコはいつもの挨拶を口にしながら、助手席に目を向けた。
そこには、既にみっちゃん(お好み焼き)で胃が満たされている友人Kが、少しけだるそうに深く腰掛けている。
彼らは、今回の遠征で最も期待する店「ふじ☆もと」の駐車場に到着していた。
しかし、日頃散々ラーメンを食い散らかしているオゴポコは、地方では過度な期待は抱かない。
「この店も、そこそこ美味しい店かな」
ぼんやりとした、淡い陽炎のような期待感。そういう心持ちの方が丁度いいことを、経験から理解していた。
美味しければサプライズ、そうでもなければ、素直にあきらめ。
少なくとも落胆はない。
Kとオゴポコは談笑しながら、駐車場から少し離れた店へと歩を進める。
そこに、サプライズを超えるアメージングがあるとは知らずに。
店の前には、待ちが2人。14時を少しまわっているが、店内は満員だった。
しばらくすると、女性店員が2人を店内に招き入れる。
彼らは、店の前に用意された積み木のパズルや将棋、黒ひげ危機一髪で時間をつぶす。
気の利いたサービスだが、子供だましだな、と馬鹿にしつつも、
黒ひげの穴を覚える位まで遊びこんだ彼らの元へ、先ほどの女性店員が現われた。
「お待たせしました。どうぞ〜っ」
店内はさほど広くはないが、店の中央に入口から見るとGの形で席が並んでいる。
Kとオゴポコは、このGの書き出しにあたる位置へ案内された。
木を多用した店内、やたらと張り紙の多い壁、そして、席の配置。
まるで小学校の給食のような雰囲気だ。メニューを見ると、
「さんま」「ほたて」「えび」「まぐろ」「あさり」
この5種類に醤油、塩を組合わせることが可能のようである。更に「もりそば」もある。
さて、魚屋のようなメニューからオゴポコがチョイスしたのは「さんま醤油」。Kは「ほたて醤油」。
じっとお魚を待つ間、ふと卓上に目が止まった。
「YABAI・・?」
味がやばいときに入れるんだろうか?
ようやくありついた「さんま醤油」のスープをレンゲで掬う。
よく分からない浮遊物が浮いた妖しいスープが、唇を通り抜け舌へ到達したとき・・
ドドドドドドドドドーーーッ!!!!おかあさん、秋刀魚が、サンマが、さんまがっっっっっっ
濃度400%(推定)まで濃縮されたサンマ出汁が、0.1秒とかからずオゴポコの口内で還元されたのだ!
試合開始1秒以内で、合格ランプは一気にMAXまで登りつめたっ(仮装大賞風)
明快、明朗、明確、明晰、明訓(それはドカベン)!
これほどまでに、ひと口目から旨い&上手い&美味いと感じるラーメンも珍しい。
嬉々とした表情を浮かべるオゴポコは、無意識に麺を口に運ぶ。国産小麦を使ったという
細めプツッとした噛感(かみかん)のストレート麺は、これまたゼッピン。
ほどよいニンニク、徳島ラーメンのようなバラ肉、もやし、うずら卵、全てが最高にハミングしている!
Kは、特段好き嫌いの無い男である。がしかし、特に好みのラーメンがあるわけでもなかった。
しかし、どうやら彼の経験してきた全てのラーメンは、今この瞬間、自動的にワンランクダウンしたようだ。
「すげぇ、すげぇ」
ラーメンマニアでもない彼に、ここまで言わせる「ほたて醤油」。
どうやら、オゴポコとは別次元に飛ばされているようだ。もちろん、オゴポコは掬って飲んでみる。
「ほ、ほたってっ!!??」
まるで、ほたて味のお菓子を作るときに使われていそうな圧縮されたエキス(空想)!!
思わず、店内で奇声を上げそうになった。なんせ、今しがたまで漂っていた
「さんまワールド」が、瞬時に「ほたてワールド」に切り替わってしまったのだから。
これは、5色のタレによる魔法なのか?あぶら?それとも全く別の魔術なのか・・?
「これは、YABAIっ」
オゴポコは、ようやくやばいの意味を理解した。
こんなに異次元を行き来していては、身が持つはずがない!
(ほんとは赤からし玉ねぎの素×10倍らしい)
一気に「さんま醤油」を貪り食った後、しばし放心状態のオゴポコはかなり頭を悩ませている。
「えびも食べようか・・?」
たぶん、1軒目だったら、あと2杯食っていただろう・・
「おつかれ麺です」「おつかれ麺です」「おつかれ麺です」
興奮状態の彼らは、名残惜しみながらも駐車場へと向かう。
しかし、彼はまた広島へやってくるだろう。そして、次はやってしまうかもしれない。
1軒で3杯食べるという暴挙を・・・
↑写真は全てクリックで拡大します!
ふじ☆もと
住所:広島市西区新庄町5-7
時間:11:00〜15:00
休み:月
HP:http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/
点数:5.0点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください
でも自分が行った時は4種類しかなかったような気がします。増えたのか、記憶違いなのか。。
P.S
もしかして、オゴポコさんは水島新司好きなんですか??(また漫画の趣味が一緒かなぁと思って)
ふじ☆もとは、久々に衝撃を受けたラーメンでした。
「あさり」は最近加わったみたいですね。次回、試してみようと思います。
>水島新司好きなんですか?
「ドカベン」と「大甲子園」はかなり好きで、
何回も読み直したりしてます(笑)
他の作品は1回読んだくらいです。
漫画の趣味は合ってそうですね〜!
あ、ちなみに「ドカベンプロ野球編」は途中で挫折しました。
> 何回も読み直したりしてます(笑)
この2作は僕も大好きです。
> あ、ちなみに「ドカベンプロ野球編」は途中で> 挫折しました。
僕も同じです(爆)
小学校高学年から中学にかけて夢中で
読んだ記憶があります。
大甲子園、好きなんですけど、決勝戦の相手が
新撰組かぶれの紫高校なのが唯一の汚点かと。
やっぱ、青田高校との延長18回引き分け再試合に
つきますね。
僕はホタテ醤油がマイチョイスです
今度広島に訪麺する時は本当にここで
二杯注文すると言う暴挙をするのかなあ??
ホタテも確かに良かったですが、次は高そうなまぐろかな〜と。
に 成るでしょうねただしココは昼営業で夜は土日しかしていないから 行くとしたら土日かな月曜は関係無しで休みです 年末はぶっ通しで年越し祭りしていますよ もし連チャンで食べたいのなら もやしは入れない方が良いです 広島はもやしが入るからそれが胃に溜まるからもやし抜きで食べるのが連食の仕方です 後さんま醤油もよく食べます勿論もやし無しで
年末は年越しでやってるんですか〜、知りませんでした。
もやし無しだと広島っぽくないですけど、しょうがないですかね・・
ここは不思議ですここのラーメン この間久々に食べたら 別次元行き確定です 日曜に秋刀魚醤油食ったら 科学調味料でない 魚+豚さんの旨みがぁぁぁーーーー ここは不思議な所です ただしもやしは入れません←家で食べるもやし炒めは食べますが ラーメンにもやしは腹に溜まるだけ 純粋の味を求道するなら広島にもやしは要らんっ
ではお疲れ麺でした
お疲れ麺です
今日はふじ☆もとに久々の訪麺です。僕的にちょっと目線を変えてもりそば温を、食べました。いいレベルしていますよ!!さんま醤油ダレの温です。ひょっとしたらこのタレ濃縮度はラーメン以上かも!?でも全然いやみでなくするすると箸が進む一品でした。基本と成る麺は一緒ですから数人で色々とツケ合って食べるのも乙だと思いました。部長もりそば食べたく成りませんか←悪魔の誘惑的に(笑)この店の良い発見が出来ました。
では今度は僕が博多に行き、良い麺を再確認するつもりです。僕の個性あふれる「性格な情報」ですよ。では部長広島にまた来れたら、ふじ☆もとのもりそば強く推奨します。ちなみに博多遠征の為胃袋を鍛える為に「あ味」も連ちゃんしました←僕も立派なラヲタか??ではまた広島から情報を色々と発信したいと思います←少しは部長のお役に立てているかな??ちょい不安です。
カズより
情報ありがとうございます。
つけ麺は次回訪麺時に食べてみようと思います。
博多もよいですが、北九州市もかなりよいので、
余裕があればどうぞ!
このお店でMAXしたいですね。
カズより
さんまが…襲ってきた…。
トッピングがラーメンをさらに狂暴にする…。
参りました。降参です。
まだあと3種類残っていますので、
あと3回降参してください!
ホタテは別の意味で降参すると思いますが。
あのtaronbo-himeさんのレポで知ったのですが
この店の第三号の暖簾分けのお店「もりかわ」
を訪麺致しました。出来は「ふじ☆もと」と「
味喜」と比べたらまだまだ荒削りな所が有りま
すが、いよいよ広島にふじ☆もとの味がばら撒
かれ始めた見たいです。ちなみに会員カードは
使えません。
カズより
思ったのですが「もりかわ」は本当に暖簾分けなんでしょうか・・・
気になります。
「ふじ☆もと」と「味喜」でもりかわの事を
聞いたら「関係無い」との事。やはりあの会員
カードが使えない辺りを見ると直接の関係はもう
無い模様です。ただこのもりかわの店主はふじ☆
もとでの修行経験だけはある模様で修行中本家と
なにがしかもめた模様でした。私の調査結果です。
興味深い情報ありがとうございます。
とは言っても、行くには行きますがね・・・