2006年06月22日

地雷源@和泉 − gentle mine(優しい地雷)

地雷源.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

環七通りから一本裏道に入ったところに、その店はひっそりと佇んでいました。「地雷源」。
各種メディアに取り上げられることも多い店なので行列を覚悟してましたが、
「不如帰」に続き運良く待ち客なし。
しかし、わたしが本日最後の客だったらしく、ギリギリ地雷を踏まずに済んだ模様です。

我流旨みソバ.jpg

メニューはかなり豊富。
「我流旨みソバ」「鶏油旨みソバ」「潮の旨みソバ」「肉ソバ」「つけソバ」「潮のつけソバ」「香油汁なしソバ」
更に麺は、醤油が「極細」「中細」、塩は「極細」、つけソバは「平打麺」「極太平打麺」
と至れり尽くせりです。
3秒ほど逡巡したあと、「我流旨みソバ極細麺」をオーダーしました。

さて、無化調で仕上げたソバのスープを一啜り。
タレが強めに感じられ、かなりキレ味鋭いスープという印象。しかし、
難を挙げればちょっと塩っ気が目立っており、食べている途中で喉が渇きます。
香り油はいい意味ではインパクトを与えてくれてますが、
個人的には焦がしエシャロットをくどく感じてしまいました。

具の方はと言うと、バーナーで炙ったチャーシュー、穂先メンマ、複数種のネギと盛り沢山。
極細麺は、博多の極細麺に見られるプツッとした食感とは違い、ポクッとした噛み応えです。
粉っぽくない点も好印象で、これはGOOD。

総じて、流行をふんだんに取り入れた最新鋭ラーメンというイメージを持ちましたが、
誤解を恐れずに言えば、「支那そばやのアレンジ版」というイメージも湧いてきました。

とりあえず、店名からは想像もできない「優しい地雷」を踏みつけてしまったわけですが、
「地雷源」は本当は「地雷原」と書くのが正しいというのを最近知ってしまい、
無性に店名の由来を知りたくなってきました。

誰か、知りませんか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

地雷源
住所:杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F
時間:12:00〜15:00
休み:金
HP:http://jiraigen.com/

点数:4.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

あいのりメンバーと会える!
Excerpt: あいのりメンバーに会えるイベントのお知らせや、ホットな話題満載のブログです。歴代あいのりメンバーの最近の活動やHPなどの情報も紹介しています。お暇なときにでも覗きにきてくださいね。また情報も募集してい..
Weblog: まや@あいのり・出会い・情報局
Tracked: 2006-06-24 18:31

我流旨味ソバ 地雷源@代田橋
Excerpt: ■名称 我流旨味ソバ 地雷源 ■アクセス 代田橋駅より徒歩12分 ■訪問日時 2009年11月18日 21時00分頃 ■禁煙区分 完全禁煙 ■メニュー 我流...
Weblog: 自転車でラーメン屋へ行こう。
Tracked: 2009-11-22 19:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。