2006年06月01日

十割亭@小倉 − ぎょらん亭クエスト そして十割へ・・

十割亭.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「北九州訪麺強化月間」の後半戦は「ぎょらん亭クエスト」と題して、
4軒連続、全力でぎょらん亭グループを攻略します。
いつも喜んで同行する割には、最後は決まって不満タラタラのたいちゃん客員としばっち客員、
今日は「もうぎょらん亭はいい!」と言いたくなるほどぎょらん亭を味わわせてあげましょう!

さあ、最初のクエストは「十割亭」です。
「ぎょらん亭湯川支店」が同じ場所で開店した新店ですが、果たして違いはあるのでしょうか?
さっそく入店です。

※分かる人には分かると思いますが、今回は「ドラクエのパロディ&一部フィクション」です。
※分からない人は、すみませんが雰囲気だけ楽しんでください。

十割亭メニュー.jpg

てんしゅ 「いらっしゃいませ。 ここは じゅうわりてい です。」
てんしゅ 「どれを おもとめですか?」
しばっち 「コマンド?」→「しょうゆ と かれー」
てんしゅ 「それを うるわけには まいりません。まだ なにか かってくれますか?」
おごぽこ 「コマンド?」→「らーめん」
てんしゅ 「らーめんで ございますね。 まいど ありがとうございます。」

豚骨十割ラーメン.jpg

てんしゅ 「おまたせしました。 とんこつじゅうわりらーめんを どうぞ」
おごぽこ 「すこしあっさりしてるけど ぎょらんていに まちがいない」
おごぽこ 「ちゃーしゅーは あつめ。すこし あまい」
おごぽこ 「はかたでも くるめでもない ぎょらんていとしか いいようがない らーめんだ」
たいちゃ 「おいしい」
しばっち 「なかなか」

おごぽこ 「ここは ぎょらんてい でしたよね?」
てんしゅ 「(あかるく)はい! しがつに どくりつしました!」
おごぽこ 「おいしかったです」
てんしゅ 「ありがとうございます!これからも よろしくおねがいします」

ぜんいん 「ごちそうさま」「コマンド?」→「かねをはらう」
てんしゅ 「では また どうぞ。」
てんしゅ 「さようなら。 たびのひと。 あまり むりを なさいませぬように。」

十割亭外観.jpg

というわけで、にこやかに明るく独立した順風満帆の十割亭でした。
この次「ぎょらん亭」に行って感じたのですが、「ぎょらん亭」より油は少なめで、
たべやすくかつ満足度の高い「ぎょらん亭ラーメン」でありました。
いつもは口うるさい客員2名も満足気なご様子です。

↑写真は全てクリックで拡大します!

十割亭
住所:北九州市小倉南区湯川1-9-8
時間:平 11:00〜14:30、18:00〜24:00 日月 11:00〜14:30(スープ終了次第閉店)
休み:火
HP:?

点数:4.6点
たいちゃん:4.5点
しばっち:4.0点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 02:02 | Comment(6) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
タイトル見た時笑ってしまいました。
後、3軒の副題がどうなるのか楽しみにしています。
Posted by たけひこ at 2006年06月01日 12:38
おつかれ麺です。しばっちさんの「しょうゆ と かれー」は受けました(^O^)部長が言わせたんですね〜?私も「あれっ?みそは?」と言ってみました。強化月間、残りのお店が楽しみです。
Posted by tafkap at 2006年06月01日 15:25
はじめまして。ばにきゃんことtaronobu-himeと申します。
いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。
北九州に、北海道に、東京に、行動範囲が広くて驚きます。
ちなみに今回、リンクさせていただきたいと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
いつかどこかの麺屋でお会いしそうな気がしますが(笑
Posted by taronobu-hime at 2006年06月01日 15:54
>たけひこさん
ウケが取れて安心しました(笑)
ただ、今になって、あと3つどうやって書こうか悩んでます(苦笑)
>tafkapさん
いつもおつかれ麺です。
まあ、しょうゆとかれーは、ネタということで。
ぎょらん亭グループは、九州最強のグループかもしれません。
>ばにきゃんさん
はじめまして。
ブログはいつも拝見しています。
リンクありがとうございます。確かに、狭い福岡で
食べ歩いていたらお会いできそうですね。

Posted by オゴポコ at 2006年06月02日 00:08
どうもはじめまして☆
台風で自宅待機だったにも関わらず行ってきました(笑)
脂もそんなに感じず、うま味の濃いスープに麺が絡み合い、大変おいしいラーメンでした。チャーシューが固めだったけど、これはこれでいいのかなと思います。

ちなみに、ここの店主は熊本に住んでたことがあるらしく、つい熊本の話で盛り上がってしまいました(笑)
懐かしさも込めて通おうかなと思案中です☆
Posted by よっぴぃ at 2007年07月14日 14:24
>よっぴぃさん
十割亭は、数あるぎょらん亭系の中でも
一番好きな店です。本店よりも・・・
久しぶりに行ってみようかなぁ。
Posted by オゴポコ at 2007年07月14日 15:37
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

十割亭
Excerpt: [関連したBlog]
Weblog: ばにきゃん 麺と愛娘とバイクと酒ブログ(福岡人)
Tracked: 2006-06-01 15:53

十割亭(旧ぎょらん亭 支店)@安部山公園
Excerpt: 「圭順」の後、まあぼーさんと合流し「十割亭」へ。こちらは以前「ぎょらん亭 支店」でしたが、06年4月12日に独立。「十割亭」へと店名を変更。 同行者と二人で「豚骨十割..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2008-01-03 20:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。