2006年05月30日

オゴポコのひとりごと − 1970年代以降オフ会

おつかれ麺です。オゴポコです。

不定期連載の「オゴポコのひとりごと」。今回はオフ会報告です。

東京は池袋で行われた「1970年代以降オフ会」に参加してきました。
この会はその名のとおり、1970年代以降生まれのラーメン店関係者、ラーメンマニア達が集う会です。

30名近く参加してましたが、もちろん九州からは自分1人。
ですが、色々な方と知り合い、刺激を受けることができ、楽しい時間を過ごせました。

そもそも、なぜわざわざ福岡からこのオフ会に参加したのか?ですが、
きっかけは今年2月の洗足池さん、たけひこさん、おださんとの食べ歩きです。
そのときに、ラーメンマニアとして「同じ匂い」を感じたわけですが、
彼らも「同じ匂い」を感じていたらしく、早くから洗足池さんよりオフ会への誘いを頂いていたのです。

で、「東京に行けば同じ匂いのする仲間と知り合える」と意気込んで行ったわけですが、
結果は「予想以上に強烈な匂い」でした(」゜ロ゜)」
個人的には、東京が日本一のラーメン処でありつづけるのは、こういう食べ手の
盛り上がりが一因なのだな、と実感させられました。

そして、更に新鮮だったのは「ラーメンの作り手同士」さらに「作り手と食べ手」の関係。
ざっくばらんに話や意見交換している様を見るにつけ、
お互いの存在、考え方をキチンと認め合っていることが伺いしれました。
そのうえで、相互にメリットを得られる関係が出来上がっていることに、
初めてラーメン二郎を食べたとき並の驚きを感じたのです。

もちろん、福岡でもそういった友好関係が存在するのは知っていますが、
これほど「濃い味」なものではないでしょう。
もし、福岡でもこういった輪が出来上がっていけば、保守的な九州ラーメン界も変わっていくのではないか・・
と、ひとり夢想してしまいます。

とにかく、今後も東京のラーメン関係者の方から受けた熱を冷まさぬよう、
「福岡のラーメンマニアから見た福岡発の全国ラーメン情報」を充実させていこうと思った次第です。

最後に、オフ会の幹事を努められたばぶさん、ご苦労さまでした。
そして、オフ会で知り合った皆さん、今後も拉麺本位とオゴポコをよろしくお願いします。

以上、オゴポコのひとりごとでした。


posted by 拉麺本位 at 01:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
すみません。
誘った張本人にも関わらず
所用で名古屋滞在中に付き
欠席しました。

充実されていた様で、なによりです。(^^;
Posted by 洗足池 at 2006年05月30日 07:20
自分も二次会から参加となってしまいましたが、
申し訳ありませんでした。

次は福岡か東京か分かりませんが、
お会い出来るのを楽しみにしています。

北九州&熊本は今年行きたいと思っています。
Posted by たけひこ at 2006年05月30日 12:39
>洗足池さん
>すみません
いえいえ。洗足池さんが事前にわたしのことを
伝えてくれてたおかげで、色々な方と話ができました。
ありがとうございます。
>たけひこさん
>北九州&熊本は今年行きたいと思っています。
わたしもまた食べ歩きできるのを楽しみにしてます。
月曜におださんと話したのですが、九州のみならず、
関西等で合流して食べ歩きもよいかな〜と思ってます。


Posted by オゴポコ at 2006年05月31日 01:23
関西は夏におださんと行く約束をしています。
今回はラーメンよりもスイーツ店に
たくさんいくかも(笑)

ラーメン以外も食べる予定ですが、
大丈夫ですか?
Posted by たけひこ at 2006年06月01日 00:00
>たけひこさん
スイーツ以外は、ひょっとしてトンカツですか?
スイーツは少しなら大丈夫だと思いますが、
トンカツはちょっとキツイですね・・
わたしはラーメン中心で途中別行動、という感じ
でよければ、よろしくお願いします。
Posted by オゴポコ at 2006年06月01日 00:31
とんかつは一軒は行くと思います。
スイーツも5軒くらいは行くと思いますよ。
Posted by たけひこ at 2006年06月01日 12:35
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。