おつかれ麺です。オゴポコです。
「北九州訪麺強化月間」前半戦の締めはここしかないでしょう。
いまや全国区の名店「魁龍小倉本店」です。
わたしは魁龍小倉本店は約3年振りになりますが、あとの3名は、
魁龍の支店も含めてまったくの初心者。
わたしは魁龍は慣れっこなので、今回の訪麺の目的はただひとつ。
同行3名のリアクションのサンプリング
これだけです。
さあ、駐車場に着いた時点で猛烈なトンコツアロマが漂ってきましたよ。
以下、客員達のリアクション。
ダイケン「ウッ」
TK軍曹「グッ」
しばっち「スワッ(?)」
もう嗅ぎなれているはずのわたしでさえも思わず声を出しそうになるほどの匂い。
苦手な人にとって、この匂いは嫌がらせ以外の何ものでもありません。
で、3名はどうかというと、どうやら苦手な人のようです。
少し並んで待ち、店内に入りました。
ラッキー!!厨房に一番近いカウンター、最前列
店内は魁龍を頬張る人で満ち溢れていますが、みなこの匂いをどう思っているのでしょうか?
あぁ、どトンコツな風景・・・
ラーメン4杯を注文してじっと待つこと10分程度。
もう、とやかく言うことはありません。すごいです。くさいです。
スープというより、むしろ骨汁と言った方が適切かもしれません。
食べている最中は、少なく見積もっても吸っている空気の成分の3分の2は豚骨粒子に違いありません。
まるで拷問でも受けているかのように苦渋の表情を浮かべる3名。
ようやく食べ終え、すぐ外へ走りでます。
「はやく、はやく車を出せ!!!」
まるでジェイソンから逃げる若者のように車に乗り込む3名。
特に拒絶反応が酷かったのはダイケン客員でした。拉麺本位史上初の点数は以下をご覧ください。
生粋の福岡人で、豚骨信者たる彼らでも、やはり魁龍は特別な存在のようです。
どトンコツとは魁龍だけに許された形容詞であることを認識させられた出来事でした。
あ〜、面白かった
↑写真は全てクリックで拡大します!
魁龍 小倉本店
住所:北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
時間:11:00〜23:00(日祝21:00迄)
休み:毎月第一火
HP:http://www.kairyu.co.jp/
点数:4.6点
ダイケン:0.0点(食物じゃない)
TK軍曹:4.0点(この匂いは公害じゃないのか?でも好き)
しばっち:3.5点(ニンニクを入れても意味がない)
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください
おつかれ麺です。この匂いはほんとに凶悪です。
tafkapさんは魁龍は大丈夫みたいですね。
よかったよかった。
私は大阪に住んでいるのですが北九州の地で出会った『魁龍』の濃厚な豚骨ラーメンの味に一目惚れしました。大阪に『魁龍』があれば毎日でも通ってしまいそうなくらいです。
ブログを拝見して思い出してしまいました。
九州のラーメンは好きなんでこれから参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
はじめまして。
魁龍はじめ、北九州にはいいラーメンがたくさん
待ち構えてますので、またお越しください。
大阪はあまり詳しくないので、こちらこそ参考に
させていただきます。
今後もよろしくお願いします。
店が狭いから客の回転早めたいのかしら
そうかもしれませんね。それか、本店だけは
久留米ラーメンとしての拘りを見せているのかも・・
今めかりパーキングからコ麺トしています。時間的制約で広島に帰らなくては成らないのでメインデッシュはもちろんここです。しかし不思議な物でなぜ北九州市は久留米ラーメン店が多いのだろうか??不思議です。最後はこの遠征最後のご褒美にチャーシュウ麺をたべました。勿論完食で、この二日間良い麺見させて貰いました。北九州は土地勘無かったのでちょっと準備不足の感は否めなかったです。この旅の総括は広島に帰って「麺十側」に書き込みたいと思います。
カズより