2006年05月25日

栗ちゃん@八幡 − 『北のG』と言っていいかも

栗ちゃん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

今月は、福岡県の条例で定められた「北九州訪麺強化月間」となっておりますので、
ここから10連続で北九州のラーメン店を紹介していきます。

1軒目は大型宿題店の「栗ちゃん」。北九州を代表するトロントロン豚骨ラーメンとして
名を馳せていますが、味とセットで語られる強烈な店内ルールも有名です。

曰く「マナーの悪い客お断り」
曰く「店内では静かに」
曰く「高菜は絶対にラーメンに入れてはダメ」

これらの注意事項が貼られた店内はどことなくGを思わせます。
暗黒の暖簾をくぐり、とりあえず一杯食べてみますか。

栗ちゃんラーメン.jpg

今回はわたし、ダイケン客員、しばっち客員、TK軍曹の4名。
先客が数名いましたが、水を打ったように静まり返っている店内は、
既に異空間の雰囲気を漂わせています。

Gと同じく寡黙な店主と愛想のよい女将さんが出迎えてくれますが、キッチリと
座る席を指定され、素直に着席しました。

ほどなくして出てきたラーメンですが、予想以上にGREATE!!
豚骨スープに背脂がうまくなじんでまっっったりとした口当りで、かといって
脂ギッシュでもなく、いい按配のスープになってます。
加えて麺、少し太めのストレート麺はカンスイ臭さもなくこれまたいい按配。
大きめチャーシューの味加減もよく、かなり高性能な「北九州久留米系ラーメン」となっています。

まさか、これほどやるとは・・!

隣の同行者からも、一斉に「うまい!うまい!」の大合唱が聞こえてきます。
まったく、どこまで美味ければ気が済むのか北九州ラーメン界!!
「九州一の豪麺地帯は北九州市」との持論を証明できる日はそう遠くはないように思えます。

ちなみに、この店でマナー違反で追い出されたという情報はまだ聞いたことは
ありませんが、細心の注意は必要でしょう。あの『G』のように。

↑写真は全てクリックで拡大します!

栗ちゃん
住所:北九州市八幡東区山王1-1-11
時間:11:00〜スープ終了まで
休み:火
HP:?

点数:4.8点
ダイケン:4.3点(カンスイ臭くないから○)
TK軍曹:4.5点(ある店に似てるらしいが多分勘違い)
しばっち:3.8点(にんにくが足りないらしい)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 02:29 | Comment(10) | TrackBack(3) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。栗ちゃんは、一昨日行って振られて帰ってきました。やはり、旨いみたいですねぇ。しばっちさんの大暴れにも期待してます!
Posted by tafkap at 2006年05月25日 03:38
ここ良さげですね〜
こういう煽りは嫌いじゃないっす(^^;
Posted by 洗足池 at 2006年05月25日 07:09
う〜む、今度福岡行くときは行きます。
Posted by 大崎 at 2006年05月25日 16:55
>tafkapさん
栗ちゃんは気まぐれなので、開店直後に行くのが吉でしょう。
しばっちは毎回大暴れなんですが、ブログに書けないようなことばかりなんで苦労してます(笑)
>洗足池さん
栗ちゃんのみならず、北九州はいい店多いです。
個人的には真の豚骨王国だと思ってます。
>大崎さん
お久し振りです。
今度、福岡に来られる際は北九州攻略はどうでしょうか?
都合があえば、またご案内します!
Posted by オゴポコ at 2006年05月25日 22:41
ひそかにここは気になっていたお店でした。
前回行けばよかった。
あまりにも情報がなくて、
やめたんですよね。。
Posted by たけひこ at 2006年05月26日 00:24
>たけひこさん
こんばんわ。
>前回行けばよかった。
う〜ん、惜しいですね!
>あまりにも情報がなくて
わたしも半分博打のつもりで行きました。
北九州市は福岡市に比べて情報が少ないですね。
強化月間なのでなるべく多くの情報を発信したいと思ってます。
Posted by オゴポコ at 2006年05月26日 00:30
北九州情報楽しみにしています。
たくさん宿題がたまったら
再訪したいと思います(笑)
Posted by たけひこ at 2006年05月27日 00:15
先日行って来ました。
うーん、3点でしょうかねぇ。
Posted by みごろ at 2006年06月08日 11:53
>みごろさん
はじめまして。
そうですか〜、イマイチでしたか!残念です。
参考までに、みごろさんのオススメ店があれば教えてください。
Posted by オゴポコ at 2006年06月08日 12:30
お疲れ麺です
二店目はここです、たしかにいかついオヤジさんと女将さんふたりが切り盛りしていました。またまた「美味い!!」です。北九州は広いですね。勿論全完食で。ただし予定していた「ぎょらん亭」には振られました。最後はあのお店でしょっ!!  カズ
Posted by カズ at 2007年04月29日 16:47
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

栗ちゃんラーメン@スペースワールド
Excerpt: 10月19日(金)の昼に北九州市の栗ちゃんラーメンに行きました。こちらのお店は食べた事ある複数の人から煽られていたお店です。 お店に入ると店内には、「小学生以下入店禁止」、「マナーの悪い客お断り..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-10-26 00:50

栗ちゃん@スペースワールド
Excerpt: 10/19〜21の三日間、まあぼーさん、たけひこさんと共に九州遠征へ。 遠征初日の1軒目は「栗ちゃん」へ。ちょっと早めに到着し店の前で待っていたのですが、開店時間前にお店を開けてくれましたm(..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2007-12-13 23:49

栗ちゃんラーメン 【推薦】
Excerpt: 八幡東区県道50号線(八幡戸畑線)沿い(スペースワールドから中央町の間)に逆さになっているお店横の『ラーメン』の看板が目印です。
Weblog: 北九州ラーメン道中記@麺の細道
Tracked: 2009-04-23 23:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。