2006年05月23日

【特集】一風堂の醤油&塩

一風堂本店醤油.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

先日の情報で紹介した「一風堂大名本店の新しい醤油ラーメン」、やっと食べてきました。
一杯700円から、という福岡にしては強気な価格設定にも動じず、

とにかく福岡でうまい醤油ラーメンが食べたい!!

との欲望に突き動かされての訪問です。

一風堂本店醤油アップ.JPG

相変わらずそつなくまとまってますね〜、さすが一風堂。
ただし、万人の支持を重視する一風堂戦略なのか、どこか優等生的な感は否めません。
思ったほど煮干は強くなく、醤油のキリッとした感じが目立つスープはフレキシブル。
むしろ、デフォルトで振りかけられた胡椒がカーンとインパクトを与えてます。

白河ラーメン食感を用いた注目の麺は、う〜む・・・

「つるつるもちもちぷつっ」です以上。

焦がしたチャーシューは単体でも美味しいよい出来ですが、ちょっと生っぽいもやしはマイナスポイントか?

とはいえ、福岡市内でこれ以上の醤油ラーメンがあるか?と問われれば
返答に困るのも事実。堅実な醤油ラーメンとしておすす麺します。

点数:3.7点
じーの副部長 4.2点


<追伸>
一風堂塩原本舗で「初夏の塩ラーメン」5月19日(金)より発売開始!!

四季毎に創作ラーメンを提供している塩原本舗が「塩ラーメン」を開始しています。
鶏と豚骨のブレンドスープをサッパリ仕上げ、中太ストレート麺と合わせているそうです。
常に客を飽きさせない工夫を続ける一風堂の新作、これは行っとかねばなるまい!

posted by 拉麺本位 at 01:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
一風堂の新鮮な情報を取り扱っている
ブログが少ないというより無いに等しい中、

定期的に貴重な情報を提供して下さり
嬉しい限りです。(笑)
Posted by 洗足池 at 2006年05月23日 06:45
>洗足池さん
>嬉しい限りです。
喜んでもらえて何よりです(笑)
全国レベルのサービス&ラーメンを提供してくれる
一風堂ですが、意外と取り上げるブログは少ないようですね。
マニアに対して定期的に話題を提供してくれる
一風堂は、福岡では貴重な存在です。
Posted by オゴポコ at 2006年05月23日 23:09
まいど愛読しております。早速、塩原本舗の塩ラーメン食べてきました。スープは鶏がらの旨みが口の中にホワーンと広がり、上質のスープを飲んでいるようでした。やっぱセンスいいなーこの店。また通うことになりそうです。
オゴポコさんの感想を聞かせて下さい。
Posted by oze at 2006年05月25日 21:34
>ozeさん
おおっと!早速のレポおつかれ麺です。
期待に違わぬ出来のようですね!
わたしも近々行きたいと思ってます。
Posted by オゴポコ at 2006年05月25日 22:43
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック