2011年01月21日

加藤屋@大津 / 味でかとうや、心でかとうや、自分にかとうや、熱さでかとうや

加藤屋.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

熱心な「拉麺本位」読者なら既にお気づきだったと思います。47都道府県食べ歩きを達成したのに「0軒」の県があったことを。
実は2003年7月に「滋賀県」で「来来亭 膳所店」で食べたきり・・・。

ようやく真面目に「滋賀県」を食べ歩くことになり、まず向かったのは「加藤屋」

東京ラーメンショーに出店していた「滋賀拉麺維新会」の一員。
店内掲示によると「味でかとうや、心でかとうや、自分にかとうや」だそうで、さて、滋賀の他店には勝ってるのかな?

加藤屋まぼちゅー.jpg

「幻の中華そば 680円」略して「まぼちゅ〜」

まず、麺がいい。ぼそぼそ感が好き!スープは、注文ごとに加熱している様で熱い!

この熱さに勝てる店はなかなか無いな!

スープは穏やかな魚介味、脂が浮く。チャーシューの上に一味唐辛子かな?
勝手にクラシック&シンプルな中華そばを連想していたものの、強い個性に「昔ながら」の雰囲気を残す佳作。

休日の県庁所在地、寂しい街でラーメン屋だけが賑やかでした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

訪麺都道府県:滋賀県
お店の公式サイト:http://katoya.nmm.jp/
※住所、営業時間等の情報は「お店の公式サイト」か、「ラーメンバンク」の検索でどうぞ。

点数:4.3点(幻の中華そば 訪麺日 2010/12/05)
posted by 拉麺本位 at 00:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:滋賀県
この記事へのコ麺ト
はじめまして。滋賀在住のラヲタで全国制覇を目指している者です。
全国遠征の店選びでよく参考にさせてもらっています。地元民として滋賀0は気になっていたのですが、今回訪問されたようなので思わず反応してしまいましたw
濃厚民族の方ですのでトップバッターが豚骨ではない加藤屋だったのは意外でしたが、滋賀で最も精力的な店の1つです。
他では「風火」や「豚骨屋台九州雄」辺りに行かれたと想像して続編楽しみにしています。
Posted by ごじら at 2011年01月29日 17:22
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。