2006年05月19日

ラーメンスタジアム新店情報−だるま復活

おつかれ麺です。オゴポコです。

6月23日にオープンする、ラーメンスタジアム新店の情報です。
コチラの記事で、博多河童さんが提供してくれたとおりでした。
「大砲ラーメン」の後釜となるその店の名は・・

「初代 だるま」

えぇ?「だるま」?なんだ、面白くないな〜と思われる方、そうとも言えませんよ。
なんせ、この「だるま」ときたら、だるまはだるまでも・・

あの伝説の店「箱崎だるま」の味を再現するそうではありませんか!!
ラーメンスタジアム2公式サイトによると、味の革新のために封印していた先代の味
二代目(秀ちゃんの店主)が再現するとのことです。

これを見て思ったことが2点。

1.現在の「だるま@渡辺通」は革新した結果なのか?
2.個人的に「秀ちゃん」系の最新最強と思っている「秀@赤坂」と比べてどうなのか?

ちなみに、わたしは「箱崎だるま」を食べたことがないので、
箱崎時代を知る人の比較感想を聞きたいところですがそれは難しいかも。
よって、基準としてはできれば、秀@赤坂と伍する、悪くても近いラーメンを期待しています。

それにしても、ラースタには驚かされました。ただ店を引っ張ってくるのではなく、

名店と言われた初代の味を二代目が再現する

というコンセプトは、ラーメンファンのニーズに対する慧眼あってのものだと素直に思います。
これは、ラーメン施設の新たな可能性を感じさせてくれるサプライズ麺事ではないでしょうか。

今からオープンが楽しみになってきました。試食会、行ってみようかな〜?


posted by 拉麺本位 at 02:51 | Comment(7) | TrackBack(1) | 情報
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。箱崎だるまは10年程前に1度だけ食べました。記憶は曖昧ですが、同じ味なら食べてみたら分かると思います。これは私もラースタ初見参ですね。しかし、本当に再現出来るなら、とっくにやってくれててもよさそうなものですが………かなり不安。
Posted by tafkap at 2006年05月19日 09:43
おつかれ麺です。箱崎だるまは10年程前に1度だけ食べました。かなり記憶は曖昧ですが同じ味なら食べてみたら分かると思います。しかし、同じ味を再現出来るならとっくにやってくれててもよさそうなものですが……かなり不安。ラースタ初見参となりそうです。
Posted by tafkap at 2006年05月19日 09:49
>tafkapさん
おつかれ麺です。
ラースタ、未体験ですか!一度は行ってみてください。
そんなに損はしないと思います。
だるまの比較レポート、期待してます!
Posted by オゴポコ at 2006年05月19日 18:59
今から6年くらい前に箱崎だるまを
食べた事があります。
今思うとかなり凄い事だったみたいですね(笑)

当時食べた時は箱崎だるまよりも秀ちゃんの
方が僕は好みでした。
Posted by たけひこ at 2006年05月19日 22:43
>たけひこさん
おおっ!箱崎だるま、経験済みでしたか!
多分、いまのだるまがアレなので、箱崎だるまは
半ば伝説化しているのではないでしょうか。

>秀ちゃんの方が僕は好みでした
多分、箱崎だるまは美化されているんでしょうね。
普通に考えると、何年も前の味をそのまま再現するとは思えないので、
「だるま系」として美味しいかどうかに着目してみます。
Posted by オゴポコ at 2006年05月20日 14:10
こちらでは初麺でございます。
うちの老齢PCはライブドア以外のブログとは相性が悪く、
なかなかコメントができず申し訳ありません。
文字化けしてないでしょうか?

箱崎時代の「だるま」。
何回行ったか分らないくらい通いましたわー。
今となっては、「博多だるま」のおかげで
伝説へ祭り上げられてしまいましたが。
しかし、旨く無い部分も多々ありました。
そーゆー部分も再現してくれたらサイコーデス!
かなり期待しております。
Posted by トンコツマニア at 2006年05月20日 23:55
>トンコツマニアさん
コ麺トありがとうございます。文字化けはしておりません!
さて注目の「初代だるま」ですが、確かに「負」の部分まで含めて再現できたとしたら大したものですね!
ですが、わたしの予想では、

「当時の味をそのまま進化させた形」

で復活するのではないかと考えています。
要するに、閉店時の味そのままではない、と。
過去を知らないわたしは残念ながら比較ができないので、
「懐かしい」とか「あのときの味」というよりも、
「今のラーメンとして美味しいかどうか」を判断したいと思います。
Posted by オゴポコ at 2006年05月21日 10:06
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

初代だるま、封印された「初代の味」をラースタで復活へ
Excerpt: - 天神経済新聞 - 広域天神圏のビジネス&カルチャーニュー...
Weblog: Bitaka Web Memo
Tracked: 2006-06-19 09:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。