2006年05月12日

天外天@熊本 − 理想郷と思いきや、別領域から悪魔の一撃

天外天看板.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

「熊本→宮崎→大分を南麺北馬」の二麺目は、超マニアなクマモトラーメン「天外天」です。
(ちなみに「天外天」とは、元々「理想郷」や「別天地」を意味する言葉だそうで)

訪麺は22時頃でしたが、店内はほぼ満員。とにかくこの店、営業時間からして
既に特異性を発揮しておりまして、19時開店、4時営業終了だそうです。
さていよいよ、熊本ラーメン禁断の地へ、足を踏み入れるとしますか。

店内は細長いL字型のカウンターのみ。店員は仙人のような店主がいるかと思いきや、
若い男性店員2名が愛想よく接客を行っています。

ちょっと拍子抜け・・。

店内の壁には、ラーメン評論家石神秀幸氏監修のラーメン施設「まつちかラーメンステーション」
出店している旨を誇らしげに張り出しています。

かなり拍子抜け・・。

イメージ的には、偏屈な頑固職人が目を光らせる高級寿司店のような緊迫したものを想像していたんですが。

天外天ラーメン.JPG天外天ラーメンアップ.JPG

そうこうしているうちにやってきた「ラーメン」を早速一啜り。こ、これは・・!

ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク
ニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニクニンニク

猛烈なニンニク竜巻が、カテゴリー5の危険度で口内に吹き荒れているっ!!


アップで見ると分かるとおり、スープは豚骨、鶏がらベースの淡口そのものですが、
そのスープ自体に組み込まれた強烈なニンニクがスープ全体を下支えしています。
更にその上に10対0でリードしている9回表に更にスクイズ敢行!みたいな勢いで
ニンニクチップがダメ押しするのですが、このニンニクチップがまたたまらんわけです。
天琴@玉名を彷彿とさせる、カリッとした香ばしい魔性のチップ。
まさに、理想郷ならぬ別領域からの悪魔の一撃として我が胃を襲います。

そのスープと悪魔のコンビネーションを組む麺は、少し太めのストレート麺。
濃い味付けのトロッとしたチャーシューも小粋に主張してくれるではありませんか。
麺、スープ、具。
それぞれが相まって、はぐれ悪魔超人コンビなみの小憎たらしい連携プレーを披露してくれます!
お見事!カーッカッカッカッ!!

天外天外観.JPG

理想郷などとんでもない。魔界ニンニクの圧倒的毒素にすっかり中てられたわたしは、
フラフラになりながら妖しく光る店を振り返りました。

魔性の熊本ラーメンは、確かに邪道、ジャンキー、異端、異形の極みではありましたが、
わたしがラーメンに最も期待している「唯一麺」の形を、はっきりと見せてくれました。
大蒜地獄よ、ありがとう!

↑写真は全てクリックで拡大します!

天外天
住所:熊本市安政町2−15
時間:19:00〜4:00、金土のみ19:00〜500
休み:日
HP:http://www.tengaiten.net/

点数:4.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 03:26 | Comment(7) | TrackBack(1) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。この店が今も存在していたことに、驚きを隠せません。5年程前らーめん紀行に、宗教的な宣伝書き込みを連発していて、結構イジられてましたね。私もてっきり、某教団が阿蘇から下りてきて営業しているんじゃないかと思っておりました。まさか、ニンニクの悪魔だったとは…
Posted by tafkap at 2006年05月12日 03:51
>tafkapさん
確かにカルトなラーメンではありますね。
どうやら、ニンニクを崇拝しているようで、ニンニクさえあれば
癌も治ると言ってました(ウソです)
Posted by オゴポコ at 2006年05月13日 01:56
天外天・・・・。
数年前のネットでの悪夢がよみがえります。
「圭太郎 天外天」で検索するといろいろキャッシュが残っていると思います。

ひろゆき@どうやら管理人からも、直接名指しでアクセス規制があったたぐいまれなラーメン店ですね。
http://qb.2ch.net/operate/kako/1060/10606/1060668142.html
132ぐらいから、いろいろと書いてあります。


2ちゃんねるで管理人から直接指導がある方なんて珍しいですよね(笑)
Posted by 匿名希望 at 2006年05月15日 04:25
点数が意外と高いのにはビックリです
Posted by 匿名希望(部員) at 2006年05月15日 12:16
>匿名希望さん
さすがに、あれだけ個性が強いと色々あるみたいですねぇ。
宣伝や本のことはさておき、あの唯我独尊的なわがままラーメンを評価して点をつけた次第です。
あくまで主観なので気にしないでください。
Posted by オゴポコ at 2006年05月16日 00:58
懐かしい!
天外天は飲みの締めにいつも寄ってましたよ。
よっぴぃはそこまでニンニクを感じなかったけど、多分それはよっぴぃがニンニク王国産だからニンニクがたくさんなのが当たり前に感じてるからなのでしょう。慣れって怖い(笑)
ラーメンの味より何より様々な思い出を噛み締めた青春(?)の1ページ、それが天外天なのかもしれません(意味不明)
Posted by よっぴぃ at 2007年09月27日 01:16
>よっぴぃさん
まあ、天外天ですから。
Posted by オゴポコ at 2007年09月28日 01:55
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

熊本のデートスポット
Excerpt: おしゃれなデートスポットがいっぱい☆全国のデートスポットも紹介しているので是非是非見に来てくださいね!
Weblog: @ゆき
Tracked: 2006-05-13 19:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。