2006年05月09日

大黒商店@天神 − アブラ、アブラ、アブラ

大黒商店外観.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

天神は親富孝通りの路地に新装開店した「大黒商店」です。本日はお日柄もよく、
ぴっこりーな副部長と共に軽い気持ちで訪麺です。

大黒商店店内.JPG

店内はお昼時のためか、ほぼ満員。活況を呈しております。ヨイヨイ。

大黒商店メニュー.JPG

ラーメンのほか各種酒類も取り揃えており、ソツがありません。
時間も無いのでサッサといきましょう。もちろん、ラーメンを2杯注文。

大黒商店ラーメン.JPG大黒商店ラーメンアップ.JPG

噂どおりの「脂」たっぷりラーメン。これは背脂か、はたまた腹脂か?
腹脂はもっと粒子が細かいような気がするので、やっぱり背脂か?
背であれ腹であれ、結局は腹に脂肪としてくっつくのですが。

スープそのものは軽め甘めの茶濁豚骨で、若干「秀ちゃん」を思い起こさせますが、
どうにも脂で食わせる姿勢が顕著に表れており頂けない。
麺は、もちろん細めかためのストレート。チャーシューは結構トロトロしてて若者好み。

全体的にバランスがイマイチで、スープだけ飲むときついです。
どこか麺に味をつけるためにスープの中に麺が収まっているという感じがして・・
何だかもうそうこうしている内に昼休みが終わりそうなので次いきましょう次。

↑写真は全てクリックで拡大します!

大黒商店
住所:福岡市中央区天神3-6-10
時間:11:00〜14:00、18:00〜27:00
休み:なし
HP:?

点数:3.6点
ぴっこりーな:3.5点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
こんばんわ。お初です。いっぱい食べに行かれてるんですね。すごいなー(^_^)

しかし、マジですか?私はここ好きですよ。背油も好き。最近開拓した店の中ではダントツトップ。

‥‥超おなかすいてるときに行ったからかな?

もう一度チャレンジしてみます。

ちなみに元気屋については同意見です。私ももう行くことはないでしょう。

お邪魔でなければ、また今度、書き込みさせてもらいますね(^_^)
Posted by タツ at 2006年05月14日 03:31
>タツさん
大黒商店、絶対的にダメというなわけではなく、
あくまで個人的に、バランスが悪いと感じただけです。
なので、好きと言われる方を否定しているわけでは
ありませんのでよろしく。げんき家は塩豚骨の方が好印象でした。
今後も忌憚のない意見をドンドンバリバリとお願いします!
Posted by オゴポコ at 2006年05月14日 04:23
こんばんわ!時々おじゃましてます。ラーメン情報助かります。
先週ここ(大黒)に行ってきました。
お店が綺麗なのがまずGood!
女3人で行ったのですが、とても入りやすくて、店員のお兄ちゃん達は、ノリが良くて、ヤギ鬚の店長さんは特に見ていて飽きません(笑)。
味のほうは、旨いと思いますよ。(まあ、好きずきかな、ド豚骨好きには、たまらないかな。)
また、行きたくなるお店のひとつかな。
女友達だけで行くのには、ここのお店はお勧めかな。
また、おいしい情報よろしく、、、かな。
Posted by ガングリ子 at 2006年07月16日 22:48
>ガングリ子さん
はじめまして、こんばんわ。
>ラーメン情報助かります
いえいえ、こちらもコ麺トは参考になるので助かります。
>また、おいしい情報よろしく、、、かな。
大黒商店もなかなかいいですが、この界隈では
近くの「跳ね馬」がおすす麺です。
ぜひどうぞ。
Posted by オゴポコ at 2006年07月16日 23:51
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。