2006年04月23日

江戸金@山口 〜 出た!江戸金メダル!?

江戸金外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

第3回山口遠征の2軒目は、山口市の超有名店「江戸金」です。
ほのぼのとした商店街の一角に店を構えるこちらのお店、他の山口ラーメンとは
一線を画する「オンリーワン」な特徴を備えていました。
非常に停めにくい駐車場に車をねじこみ、さあ入店です!

江戸金店内.jpg

店内はカウンター席とテーブル席が数席。ほぼ満員です。
厨房は奥に位置しているため、作業工程はまったく確認できません。
入口からわたし、たいちゃん、しばっち、ダイケンの順に布陣し、万全の体制でラーメンを待ちます。

江戸金ラーメン.jpg

第一印象はとにかく脂!!
スープ表面は、厨房から運んでくる間に油膜が張るほどの分厚い脂が層を成しています。
近くのコンビニで購入した「山口のラーメン108」という本によると、
スープは頭、ゲンコツ、背骨、あばら、骨盤と豚全体を用いて抽出されているそうです。
豚を余すところなく使用した濃厚とろとろスープに特注のストレート太麺が絡み、
とにかく脂で食わせる「食った」感が強いラーメンとなってます(もやしはしっかり入ってましたが)。

ただ・・

惜しむらくはカンスイ臭さ!
とにかく最後の一麺まで、カンスイ特有のアンモニア臭が匂う匂う。
これさえ無ければ文句無くオスス麺できたのですが・・
もちろん「カンスイキラー」の名を欲しいままにするダイケン客員は苦悶の表情で麺を啜ります。
普段、カンスイはあまり気にしないわたしでも気になるくらいだから、当然でしょう。
ところがしばっち、彼にとってはこの「分かりやすさ」は青天井の満点ラーメンのようです。
「文句なしに江戸金メダルじゃ〜っ!」と、ラーメン同様の
コテコテギャグも飛び出し、ご満悦のご様子でした。

さて、次はどんな山口のラーメンが出てくるのやら・・?

↑写真は全てクリックで拡大します!

江戸金
住所:山口市大市町1-21
時間:11:00〜19:00(売切次第終了)
休み:火(祝は営業)
HP:?

点数:3.7点
ダイケン:3.8点
たいちゃん:3.9点
しばっち:4.8点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 21:46 | Comment(3) | TrackBack(1) | 訪麺:山口県
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺です。今回の山口遠征の中では江戸金がグッドルッキンですね。なかなか山口市までは足が伸ばせそうにないですが、楽しく読ませていただきました!
Posted by tafkap at 2006年04月24日 20:32
>tafkapさん
まいどお疲れ麺です。
個人的には山口のベストは「侍」でしたが、
同行麺バーの間では「江戸金」か「紅蘭」だったようです。
山口ではしばっち客員が大活躍してくれて、頼もしい限りです。
Posted by オゴポコ at 2006年04月24日 23:06
完全にしばっちさんのファンになりました!面白すぎです。いつの日か、うちの相方との時間無制限ニンニク金網デスマッチを見てみたいです!ところで大牟田・荒尾方面でどこか調査が必要な店はありませんか?
Posted by tafkap at 2006年04月24日 23:44
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

江戸金@山口
Excerpt: 山口の超有名店です。 創業37年の老舗だそうです。 出てきた時は濃度&粘度の高そうな豚骨ラーメンと いう印象を受けましたが、食べてみると 意外とさらっとしています。 ただ飲んでみるとしっ..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-04-25 06:22