2010年11月05日

月と鼈@港区新橋 / どちらが「月」でどちらが「すっぽん」か?

月と鼈.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

改めて「凪 西新宿店」の看板とこの店の看板を見比べてみたのですが・・・
よく見ると結構違いますね。おっとすみません、新橋にオープンした「月と鼈」のことですよ!

メニューは「つけ麺」と「ラーメン」の二本立て。更に各々「濃厚煮干」と「一段搾り」あり。
店の説明によると「一段搾り」は厳選した煮干しの一番出汁、「濃厚」の方は動物系を強めたものだそう。

月と鼈濃厚煮干蕎麦.jpg

「濃厚煮干蕎麦 680円」

麺は太麺でなめらかな口当たり。どこか「麺屋 武蔵」の麺に似ているような気がするな、と思って
いたところ、たけひこ氏より「カネジン食品」との連絡あり。厚めでトロトロしたチャーシューはボリュームたっぷり。
注目のスープは「濃厚」は十分な厚みを保ち、きっちり煮干が効いた、上質な動物煮干系。

月と鼈煮干中華蕎麦一段搾り.jpg

「煮干中華蕎麦一段搾り 680円」

こちら、同行のブラックサンダー氏が注文した「一段搾り」は、やや後味が苦いくらいで、穏やかな煮干味。
ギンギンに煮干が効いているわけでは無いので、過激な煮干信者はそのつもりで。
できればこの「一段搾り」は、細ストレート麺でスルッとに食べたいですねぇ。

現時点では「濃厚」の方を「月」と言いたいところですが、「つけ麺」も期待できるので「月」は2つになるかもしれません!

↑写真は全てクリックで拡大します!

月と鼈
住所:東京都港区新橋4-27-7
時間:平 11:00〜22:00 / 土祝 11:00〜20:00
休み:日
HP:?

点数:4.5点(濃厚煮干蕎麦 訪麺日 2010/09/25)
4.2点(煮干中華蕎麦一段搾り 訪麺日 2010/09/25)


※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

つけ麺が、並、大、特と同じ値段です♪ 月と鼈@新橋
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年2月、出張先は新橋に出没v^^v  夜であれば、飲みたい街である!  この日は午後から仕事があり、新橋駅周辺で昼食を食べる事に☆( +・`ω・´)..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-03-28 18:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。