
おつかれ麺です。オゴポコです。
2010年8月に連続オープンした「無極」と「無鉄砲 中野店」
この両店を結ぶ一本道約一キロは、わずか5日で濃厚民族ロードと化しました!
最近、とある事情で引越したのですが、野方駅と沼袋駅の中間に引っ越せば良かった、と半分本気で思ってます!
さて、まずは「無極」でロードを歩く前の腹ごなし。最低30分待ちは覚悟してましたが、幸運にも待ち無し。
これは、俺に濃厚の神が味方したかぁ!?

「豚骨つけ麺 800円」
事前に色々聞いてはいたものの、確かに奈良の「無心」とは違う印象。
豚骨オンリーつけ汁はかなりドロッてますが、味が薄め、更にややしょっぱさあり。
一方、国産小麦を使っているという自家製麺は、艶やかさ、弾力、しっとり感がうまく折り合った逸品。
これは文句無し。ただ約300Gは多いな。つけ汁がやや不足したので、スープ割して補いました。
ラーメンマニアな視点で見ると「豚骨オンリーでこんなつけ麺ができるんだ〜!」と頭で納得して
感動するわけですが、豚骨魚介に慣れた東京の一般人から見たら、これはどう映るのだろう?
正直この時点では、「無心」のように「細けえことを超越したつけ麺」ではないように思えます。
まあ、どうせ再訪麺するのでそのとき確認できるわけですが。

ちなみに、日によって違うというスープ割、この日は「オリジナルブレンド」でした。
さて次の「無鉄砲 中野店」に向けて、濃厚民族ロードを歩くとしますか!
↑写真は全てクリックで拡大します!
無極
住所:東京都中野区丸山2-1-1
時間:11:00〜18:00(早じまいあり)
休み:月
HP:http://www.muteppou.com/
点数:4.3点(豚骨つけ麺 訪麺日 2010/08/21)
※お店の地図は↓のMapFanをクリック
