2006年04月07日

【特集】Gの真相(法改正のお知らせ)

おつかれ麺です。オゴポコです。

我が拉麺本位の優秀なる部員達の報告によりますと、「地球に残された最後のファシズム」
あの、「G」に新法が制定されたそうです。

北朝鮮に行って帰ってくるより難しいと言われる「G」から、
彼らが決死の覚悟で掴んできた情報をここに公開します。

まあいないとは思いますが、「G」とは何か分からない幸せな人はコチラで予習をお願いします。

まずはダイケン客員からの情報です。
ちなみに彼は、「G」の常連であることの証、
『ラーメンが運ばれてきたときに「まずはスープからどうぞ!」を言われなくなった』勲章
(通称:スープマスター)

を授与された豪の者です。

で、その情報とは、定休日について。
「G」は毎週日曜日が休みになったとのこと。

遠方から来る人は気をつけましょう。しかし、もっと気をつけるのは次の情報。

じーの副部長より、レッドカード情報です。
おそらく、多くの方が、「これだけは信用できない!」と思われていたであろうレアな罪状、

「一見さんお断り」

をリアルタイムに目撃したとのことです。事の顛末についての新聞記事がありましたので、
抜粋して以下に公開します。

--------------------------------------------------------------------------------------
一見さんお断り、初の目撃・・・福岡・博多

2006年4月○日、福岡市在住のじーのさん=当時2☆歳=が、昼休みに
「G」へ訪麺したときの状況。「G」は既に満席で、被害者の若い男性
5名は既に着席していたと見られる。
5名は、経験者と初訪麺者の混合チームであったという。ラーメンを注文する前に
「スープから飲む」「高菜は先に食べてはいけない」等の法律を声に出して
確認していたことが判明している。

店員は2柱(この店では店員は神との疑い)。
うち、ホール担当の1柱(異端審問官兼任と見られる)は、5名に対し、
『店内で法を確認する=一見である』との審判を下している。
引き続き、神聖なる帝国領土内から5名を永久追放したという。5名の
安否については、引き続き調査が進められている。なお、じーのさんは
この日『スープマスター』を授与されていたことが分かった。
--------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、くどいようですがこれらは全てノンフィクションです。

では、お気をつけていってらっしゃいませ。

posted by 拉麺本位 at 01:41 | Comment(18) | TrackBack(1) | 特集
この記事へのコ麺ト
今日、たまたまG御用達の某製麺所の方にお会いして話する機会がありました。なかなか楽しい方で、本当にGの成功を喜んでました。さすがに新バージョンの出入り禁止パターンが怖くて、もう少し太い方が良いなんて事は言い出せませんでしたが………
Posted by tafkap at 2006年04月07日 21:02
はじめまして。初めて投稿させていただきます。在京時代この「G」の情報は入手していまして、初来福と同時に直行いたしました。

その後、数度訪店しましたが麺がどうしても好きでなく、思い切って「スープ完飲、麺全部残し」を決行しました。どんな反応かドキドキでしたが「ありがとうございました!!」という店主と奥さんの言葉に安堵した小心者です。
Posted by ねぎ at 2006年04月08日 21:00
>tafkapさん
Gの成功を喜ばれていた方も、まさか、こんな形で
成功を掴むとは思ってなかったでしょうね。
>ねぎさん
「スープ完飲麺全残し」って、本当ですか?
一度、写真を見て見たいですが、あの店では無理
ですね。残念無念。
Posted by オゴポコ at 2006年04月10日 19:58
お疲れ麺っす。モリエンテスです。
昨日、Gに行ってきました。その時の目撃情報をお知らせします。
まず、私がラーメンを食べていると女性2人が入店してきました。席に着いた女性の1人が一言「メニューはどこにあるんですか?」・・・ 
はい、一発レッド退場です。Gの奥さんとその女性は何やら話をしていましたが受け入れてもらえませんでした。しぶしぶ女性2人は退店していました。
次に、私はカウンターでラーメンを食べていたのですが、ふと入口の方を向くと、なんとガラスに結構大きなヒビが入っているじゃないですか。私の想像ですが、Gより一発退場処分を受けた血の気の多い若者が立ち去った後にガラスに大きな石をぶつけたのではないでしょうか。
※あくまでも想像ですので・・・(確率はかなり高いと思うが)
最後に、Gの新ルールで店の前に自動車を駐車してたら即レッドというルールが施行されていますが、他の客が入店したときに、店の前にメルセデスベンツが威風堂々と駐車されていました。絶対に店主と奥さんは気づいていたはずなんですが、何もないかのようにラーメン作りと接客に徹していました。車種によって新ルールの適用は判断されるんですかね?
また、なにか目撃したら報告します。以上モリエンテスでした。
Posted by モリエンテス at 2006年04月23日 19:27
>モリエンテスさん
W杯が近づいたこの時期に、わざわざお疲れ麺です。
さしものGと言えども、ベンツの威光にはたじろぐのかも
しれません。もしくは、Gのパトロンだったのかも・・?
わたしの想像するに、モリエンテスさんは「スープマスター」の称号を得ているのではないですか?
次回は店主との談笑リポートなど貰えると幸いです。
Posted by オゴポコ at 2006年04月23日 21:12
お疲れ麺です。
W杯のスペイン代表の麺バーから漏れました。オゴポコ君、W杯期間中、熊本行こう。
(Gはカンスイ臭い。)
Posted by モリエンテス at 2006年05月19日 21:39
>モリエンテスさん
おつかれ麺です。
まさかのW杯代表麺バー落選、驚きました。
スペインから熊本までは遠いですが、W杯期間中は
暇でしょうから、通算でダブルハットトリックは行きましょうか。
Posted by オゴポコ at 2006年05月19日 21:55
「一見さんおことわり」でルール確認すら禁止行為の癖に
何故「まずはスープからどうぞ!」と言うんでしょう?
Posted by ふしぎ at 2010年03月02日 14:01
>ふしぎさん
あの店にとって「まずはスープからどうぞ」は、野球でいえばプレイボールみたいなもんだからしょうがないかと。
Posted by オゴポコ at 2010年03月03日 20:50
いってみたいwwwww
ラーメン出てきたら有無を言わさずドンブリを抱え込んで一気にかき混ぜて麺を先に食い尽くしてやるんだwwwwwww
もちろん、ラーメンを食う前に光速で高菜を入れるのも忘れずにwwwwwwwwwww
お代はけっこうですとか言われたら、食った代金は払うとか言って討論するんだwwwwwwwwwwww
それでもお代は要らないって言ってきたら、申し訳ないからラーメンを返してあげるんだwwwwwwwwwwwwww
咽の奥に手ぇ突っ込んでwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ああwwwwwww行ってみたいwwwww行ってみたい行ってみたいwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by at 2010年05月31日 21:29
>名無しさん
店から出られなくなる覚悟でどうぞ!
Posted by オゴポコ at 2010年06月03日 11:28
今日の店主は、ご機嫌ななめな感じでした。

チャーシューメン固麺を頼んだら、何か怒ったように聞き返してくるし、カウンターに座ろうとしたら、テーブルに座れと言ってくるし…

前客が使ったままのような汚れた感じの器にチャーシュー5枚しか入ってません…

昼ちょっと過ぎまで行列してたので、他の客と一悶着あったのであろうことは察しがつきましたが、八つ当たりされたようで気分悪かったです…
Posted by カン松 at 2010年12月31日 19:03
>カン松さん
ラーメンを食べられて、そのような貴重な体験までできるとは、ついてますね!
Posted by オゴポコ at 2011年01月07日 00:39
例によって、チャーシューメンを食べてきました。

チャーシューの枚数が元に戻っていたので、良かったです。

そう言えば、前々回くらいから「スープから飲めや」的なことを言われなくなっていたのに気付き、少し寂しい気がします。

あと、ビルの表札が喜洋ビルからゾンターク博多に変わっていたので、表札を目印に来店するネットのクチコミ客が減るかもしれません。

最近は本当に、一見の客お断り制になれば良いのに、と了見の狭いことを思ったりもします…
Posted by カン松 at 2011年01月11日 21:27
>カン松さん
東京には、どうにもこの店のことを信じられない人がいるようなので、情報提供待ってます。
Posted by オゴポコ at 2011年01月13日 01:41
お疲れ麺です! オゴポコさん! こちらは去年の秋に、「芸能界大調査! プライベート完全データ化」と言う 二時間特番の中で、ラーメンバカ芸能人(勝俣、山本梓、ロード高橋)が 日帰りラーツアーをして 六厘舎、山形のそばの店 ひらま、そして… 石神推薦で取材拒否の店 ラーメン G として、ラーメンだけで無く、店内どころか 大将とオバちゃんもチラリですが… 画面に出ていたので! ビックリしました! 店名は公開拒否しましたけどね! この番組は、全国放送だったはずですが? 勿論、Gの掟についての解説も有りました!
Posted by 宮若のヤマ at 2011年01月13日 03:40
こんなに物議を醸していたとは!8年ぶりくらいに行ってみたんですが、禁止事項をうまくスルーして食べれたみたいで、完食できたですよ!?

一見といっても過言でないほどに久しぶりに食べましたが、特に何の問題もなく・・・

内装がきれいになってたきがしたので、「ひとつ質問いいですか?」と女将さんに尋ねた瞬間、女将の眼が据わったので怖かったです。
Posted by けん at 2011年01月22日 17:08
飯塚からの帰りがけに寄ってみました。

16時頃でしたが、結構な数の客で埋まっており、何故か一斉に私に注目してきます。

多分、一見の客がほとんどだったのでしょう。

例によって、チャーシューメンを頼みましたが、6枚くらいしか入ってなくて、残念でした…

客が多いときは、チャーシューが間引かれるのかもしれません。

もしくは、年明けすぐのチャーシューの多さは、お年玉だったのかもしれません…

ちなみに、チャーシューメンのチャーシューは冷えていることが多いので、しばらくスープに漬け込んで温めておくことが肝心です。

ところで、今日はスープの底に沈殿している骨髄の量がかなり多かったです。

これは毎回飲むべきかどうか迷うところですが、最近はキャラメルコーンの底のピーナッツだと思って、舐めるようにしています。
Posted by カン松 at 2011年01月25日 22:09
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

6/30 本日のメモ
Excerpt: 日付が変わってしまってますが、本日のメモ。 昨日のメモって話もありますが…(^^ゞ ■ニュースクリップ 読売新聞から (12)中華そば支出…山形 餃子の街ということで売り出した宇..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-07-01 05:20