2006年04月04日

あかえ@宮崎 〜 正統派宮崎ラーメンその1

あかえラーメン.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

宮崎遠征は今回で3回目のわたしですが、今までの経験上、「ご当地としての宮崎ラーメン」
の印象は大体以下のようなものです。

1.スープは薄めあっさりのライト豚骨+鶏がら
2.麺はやわめのストレート。量多し。
3.ニンニク油でインパクトを補完
4.トッピングにもやしが乗る

で、こちらの「あかえ」はと言うと・・

もう、文句のつけようが無いくらい、パーフェクトな宮崎ラーメンです。

あ、美味しいって意味ではないですよ、誤解しないで。宮崎ラーメンらしいラーメンだ、という意味ですから。

正直言いまして、先ほどの特徴と写真を見てもらえれば全てご理解頂けると思うので
ここで記事を終わりたいくらいやる気が起きないのですが、
あえて振り絞ってこの店の特徴を挙げるならば、店内の壁は全てコンクリートの打ちっぱなしです。

あ、そうそう。他に、ニンニクラードが薬味として入れ放題になってます。
が、弱い地盤の土地にどんな豪奢な家を建てても意味がないように、
いくら入れても根本的な解決にはなりませんので、ご了承のほど。

いや、豪奢な家というのは言い過ぎか。ニンニクラードも普通といえば普通だし。
宮崎ご当地ラーメン、もう少し我慢してあと2軒くらいは行ってみますんで、

今日はここまでで勘弁してください。

あかえのれん.jpg

↑写真は全てクリックで拡大します!

あかえ
住所:宮崎市恒久1963-1
時間:10:30〜20:00
休み:水
HP:なし

点数:3.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:宮崎県
この記事へのコ麺ト
はじめまして・・・・。
勝手にTBさせていただきました<(_ _)>
わざわざ、コメントありがとうございました。

あかえラーメンは、おっしゃるとおり『宮崎のラーメン』です。私も福岡に住んでいたことがあるので、ラーメンにはけっこううるさいつもりなのですが、ここのサイトはすごいですねぇ。

私の勝手な意見ですが、あかえラーメンは・・・・、ラーメンよりも餃子がおすすめです(笑)
今度機会があったら、お試し下さい。

Posted by boss_5th at 2006年04月14日 00:24
>boss_5thさん
あかえラーメン、個人的にはいまふたつくらいでした。
次に宮崎に行ったときは、大王、響などの新しめ?の
店を攻めてみます。
もしご存知でしたら、感想ください。よろしくどうぞ〜!
Posted by オゴポコ at 2006年04月14日 01:19
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

宮崎弁 おじぃ〜
Excerpt: 宮崎弁の「おじぃ〜」について書いてみました。
Weblog: ダルメシアン『ボス』〜宮崎弁のひとりごと〜
Tracked: 2006-04-13 18:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。