2010年07月28日

すみれ 博多店@福岡市中央区 / いつかまたここで祭りをひらく日が来るかもしれません

すみれ博多店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

基本スタイルはコレクターなオゴポコが、割とリピートしていた店がここ「すみれ 博多店」
古い読者諸氏であれば、かつて我が部がMAX祭り(兼忘麺会)を開催していたことを思い出されるかもしれません。

その「すみれ 博多店」へ、甲子園出場校風に言うなら「3年2ヶ月ぶり74回目」の訪麺となります。

すみれ味噌ラーメン.jpg

「味噌ラーメン 800円」

記憶の中の「すみれ 博多店」は、濃度が高濃度化されすぎているのか?やや味噌の厚みが薄くなったような。
鼻を刺激するスパイス香も抑え目で・・・。あの祭りの頃とは人も変わっているから、やむなきことか。

オープンして何年も経つというのに追随する店がなかなか出てこないこと、「すみれ」にしては珍しく
中休みがあることなどから、この店が福岡でどういう評価を受けているかは何となく窺い知れます。
しかし、それでも、いまだ福岡では孤高の味噌ラーメンであることは事実。

生粋の福岡人で、外食での味噌ラーメンはほぼ初体験というブラックサンダー氏が
「思ったほど濃くない」「だんだん美味しくなってきた」「かなり好きかも」と絶賛していたのを見て、
まだまだ「すみれ」は福岡でオススメする価値のある店だ、と再認識できました。

↑写真は全てクリックで拡大します!

すみれ 博多店
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-3-1
時間:平 11:30〜15:00、17:00〜23:00 / 土日祝 11:30〜23:00
休み:なし
HP:?

点数:4.3点(味噌ラーメン 訪麺日 2010/06/20)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。