2010年07月09日

三久ラーメン 北九州本店@北九州市小倉南区 / 本当にあの山口の「三久」?同名異味店?

三久ラーメン北九州本店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

いま思い出しました。広島山口遠征のときにOOSAKIさんと最後に食べた店の名前「三久」やったわ!
ラーメン自体はあまり印象に残ってませんが、やけに人気があったことはよく覚えてます。あと、でかい釜。
その「三久」の北九州本店は、たまたまなのか人気は薄いようですが、どの位似てるのか?

三久ラーメン北九州本店ラーメン.jpg

「ラーメン 550円」

このクリーミーさ、いや、ミルキーさ。真っ先に思い出したのは「珍竜軒」のイメージ。
いやそんなはずは。この店は山口から来たはず・・・。
辛味噌があるのもまた「珍竜軒」を想起させる。
いやそんなはずは。この店は山口から来たはず・・・。
やわめの麺を啜っていると、脳みそまで柔らかくなっていくような。

本当にあの山口の「三久」?あまりにも似てない。同音異義ならぬ同名異味店なんじゃなかろうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

三久ラーメン 北九州本店
住所:福岡県北九州市小倉南区曽根新田北2-3-1
時間:11:00〜21:00
休み:なし
HP:?

点数:3.6点(ラーメン 訪麺日 2010/05/09)
たいちゃん客員 3.5点(ラーメン どうでもいいかもしれんが、俺、ここ一年で50キロ痩せました)


※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
はじめまして。
ここの店長は元ブラザー軒の大将ですよ!
Posted by あつ at 2010年07月09日 07:19
あきらかに私が食べたものとは違います・・・。

まだ山口の三久系でしたよ。

Posted by たろのぶ at 2010年07月09日 15:26
>あつさん
たろのぶさんから聞いてたので訪麺したんですが、アレでした。
>たろのぶさん
やはりそうですか。色々あって変わったんでしょうか・・?
Posted by オゴポコ at 2010年07月10日 00:24
たいちゃん氏は大変お痩せになられたようですが聖白豚騎士団団長としての職務はどうなされたのでしょうか?なんだかこってり濃厚な肉体でないと全うできないんじゃないかとおもわれて心配です。
Posted by 一読者 at 2010年07月10日 22:54
>一読者さん
本人によると「聖白豚騎士団団長の座は、副団長のじーのに譲る」だそうです。
Posted by オゴポコ at 2010年07月10日 23:25
たいちゃん団長がリバウンドしてないか心配です。
Posted by じーの at 2010年07月12日 23:58
お久しぶりです! オゴポコさん! どうも訪麺時には、元ブラザーの大将(店長)は 不在の様子ですが… 去年の秋から、ぎょらん亭と同じ麺(田中製麺所)に変わったハズ? 今年の5月に訪麺時には、中太の麺で、スープも絶品でした♪ 話は変わりますが、ぎょらん亭の大将の悪い病気が…近場ならまだしも…遠くに支店は…任せるのでは無く、大将が直接とは…ちょっと無理では?
Posted by 宮若のヤマ at 2010年08月31日 01:11
>宮若のヤマさん
お元気そうで何よりです。ぎょらん亭が遠くに支店ですか、しかも直接。どこであっても行かねばなりません。
Posted by オゴポコ at 2010年09月07日 01:02
お久しぶりです! オゴポコさん! 半年ぶりに、三久ラーメンさんに訪麺! 週末でしたので 大将も居り、麺について聞くと、ぎょらん亭と同じ麺ですが… 釜で茹で揚げるのと違って 大き目のテボで茹で揚げている為に、気を付け無いと茹でムラが出来るとの事でした。細麺なら問題無いけど、中太麺なので気を付けいるのですがスミマセンでしたとの事です。 週末なら大将は多分居ますので、週末の再訪麺をお願いします。ぎょらん亭の遠方への出店は、八幡東の店がちょっと芳しく無い為、大将はそこに手を取られて、出店は中止になっています。息子さんは、ラーメンは 大将譲りで 絶品なんですが、どうも接客対応に難有りで… ちょっとですね… しかし、大将の悪い病気は健在で、八幡東では、三百円弁当なんてやってます。
Posted by 宮若のヤマ at 2010年12月05日 02:05
>宮若のヤマさん
コメント超常連の宮若のヤマさん。お元気そうで何よりです。
三久、ぎょらん亭と同じですか。今度は色々話を訊いてみたいものです。
ぎょらん亭のディープな情報もありがとうございます。悪い病気は早く直してほしいものです。
Posted by オゴポコ at 2010年12月07日 01:50
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。