2010年07月06日

呑龍@熊本 / 看板はワンタンメン。麺とワンタンとチャーシューを食べに行く店。

呑龍.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

熊本だけど熊本じゃない。つまり、熊本ラーメンではない。あの「呑龍」が、今年3月復活したっっっ!!!
看板メニューの「ワンタンメン」を求めて、腹を空かせた熊本人が並ぶ光景も復活。いやぁめでたいですね。
もちろん、オゴポコは復活前含めて初訪麺です!!

呑龍ワンタンメン.jpg

「ワンタンメン 950円」ちなみに「ラーメン」は700円。

ヒラザルで丁寧に作られていくラーメン達。スープは豚骨鶏ガラ?神経を集中させないと見逃して
しまいそうな、旨味抑え目の味つけはストイックさ全開。もちろん、焦がしニンニクやマー油など
という無粋なものは入れません。このスープに合うのは「ヒジキ」です!

控えめなスープに反して、麺と具が前面に出た一杯。麺は中太でザックリしたストレート麺、量多め。
チャーシューは5、6枚?肉をミシッと噛み締める感触が心地よく、ワンタンは7、8個はあるか。

一瞬「チャーシューワンタンメン」かと思わせるほどの量。

「汁なし」の店を除いて、「麺と具」で4点つける店は初めてかもしれません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

呑龍
住所:熊本県熊本市九品寺4-11-2
時間:11:15〜20:00(早じまいあり)
休み:水、日、祝
HP:?

点数:4.0点(ワンタンメン 訪麺日 2010/05/08)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
鶏がら?と思ってしまうほどあっさりしていますが、「豚の頭の骨だけを使っている」という記事を見かけたことがあります。
Posted by 15va at 2012年01月23日 01:09
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。