2010年06月27日

さかえ@福岡市南区 / あの味噌ラーメンと家系(のようなラーメン)が共存する珍しい店、でした。

さかえ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡に「すみれ博多店」がオープンしてどれくらい経ったでしょうか?5〜6年くらいかな?
「福岡でのすみれ展開」を願うわたしとしては「早くすみれ出身の店が福岡にできないかな〜」
と、首を長くして待っているのです。

さて話は変わりますが、今年4月にオープンした福岡市南区の「さかえ」は、なかなか面白い店ですよ!

さかえ味噌ラーメン.jpg

「味噌ラーメン 670円」

某有名味噌ラーメン店に在籍していたという店主が作る味噌ラーメンは、熱々の味噌ラーメンです!
ただ、しょっぱさ、酸っぱさが目立ち、熱さを保つ油層は厚め。麺はやや柔めのストレート形状で、
ぼんやりとどこかで食べたような気がしますが、思い出せないので割愛。

さかえ豚骨醤油ラーメン.jpg

こちらは同行のたろのぶ氏が注文した「豚骨醤油ラーメン」
神奈川で影響を受けたという代物で「家系ではない」と言ってましたが、海苔は3枚、ほうれん草も
ちゃんと乗ってまして、客観的には家系。スープは割としっかりしてコクはあるものの、麺は細めで頼りなさげ。

ただし、ラーメンバンク情報によると現在は「豚骨醤油ラーメン」一本で勝負しているそうです。

この店について、ネット上であからさまに「どこどこ出身」という情報を見かけたりしますが、お店によるとそれは非公開とのこと。
他山の石として気をつけたいものです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

さかえ
住所:福岡県福岡市南区野間1-9-29
時間:11:45〜15:30、17:30〜21:30
休み:水
HP:?

点数:3.6点(味噌ラーメン 訪麺日 2010/05/06)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。