2010年06月10日

一風堂COLLECTION.TAO@福岡市中央区 / 出た!豚骨ラーメン太鼓味!?

TAO.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

最近、東京での新展開が活発な「一風堂」
自称・九州ラヲタとしては、まるで福岡が見捨てられたような寂しさがあったのです・・・。
しかし!やってくれました、一風堂。「一風堂COLLECTION.TAO」だと!?どんな太鼓味なんだ?

TAOメニュー.jpg

TAOの映像が流れる店内、店員さんは鉢巻に法被・・・ではなく、黒ベレー帽に黒シャツでした。
「TAOの力強さ、躍動感を表現した」という「TAO・黒」を。

TAO黒.jpg

「TAO・黒 790円」

「黒」の麺は、縮れた太麺、意外とツルツル肌です。強いて言えば「五行」の「とんこつ麺」に近い印象。
チャーシューは、代々木の「MISO」と同じような焙煎したもの。スープはややクリーミーで、ノーマルの
「一風堂」のような絹っぽさは無し。黒マー油と味噌を溶かして変化をつけるやり方は「一風堂」の十八番と言ってよいかと。

正直、どの辺が太鼓なのかよく分からなかったのですが、当のお店が
「ラーメンと和太鼓では全く分野が違うが日本の文化や活気を世界へ発信しようという思いは同じだ」
と言っているので、それでヨシ、ということで。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一風堂COLLECTION.TAO
住所:福岡県福岡市中央区天神1-13-13
時間:月〜木、日祝 11:00〜24:00 / 金土、祝前日 11:00〜26:00
休み:年末年始
HP:http://www.ippudo.com/tao/

点数:3.9点(TAO・黒 訪麺日 2010/05/02)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。