
おつかれ麺です。オゴポコです。
川崎市周辺に分布する「ニュータンタンメン」は、千葉の「勝浦式タンタンメン」と同じく、メイドインジャパンのタンタンメンスタイル。
地ラーメンとして石神本に取り上げられたことで、いまラヲタの間では注目の存在ではないでしょうか。
・・・え?何でも石神本が基準だと思うなよ、って?
ええ、僕もそう思います。
でも、石神本に「京町店」が紹介されてたし・・・発祥の店らしいし・・本店格だって言うし。

ファミレスみたいな席配置、明るい店内。駐車場には空席待ちの車が並び、圧倒的な支持率の高さが伺いしれます。
これは、ファミレスも顔負けのこのメニュー構成が一因か。

裏面も充実。別にタンタンメンを食べたい気分でなくても、ここに来れば何か食べられる、
この自由度が「ニュータンタンメン本舗」の真骨頂、ですか?

「タンタンメン 700円」を全て普通で。
店曰く「自然自家製麺」の麺は、もちもちした中太麺。「蒲田店」に比べると辛さはさほど無く、辛党の
オゴポコにとっては「中辛」指定でよかったかな、と。もちろんニンニク片も見え隠れしますが、
やはり「蒲田店」よりは大人しめ。一通り味わったあとは、大量の溶き卵と挽き肉をでかいレンゲで
麺と絡めてぐいぐい口へ運んでいきます。そうしていると、
まるで丼物を食べているかのような気分。
「ニュータンタンメン」事情に明るいマーコ氏(石山さんとこのケータイサイトで連載)の記事によると、
この系統はまだまだ奥が深そう。本店格はクリアしたので、今度は評判のいい店に行ってみるか!
↑写真は全てクリックで拡大します!
元祖ニュータンタンメン本舗 京町店
住所:神奈川県川崎市川崎区京町1-18-7
時間:11:00〜24:00
休み:なし
HP:http://newtantan.com/
点数:3.8点(タンタンメン 訪麺日 2010/04/29)
※お店の地図は↓のMapFanをクリック
