
おつかれ麺です。オゴポコです。
「元祖九州ラーメン 日吉」
そう聞いたら、九州ラヲタの端くれとしては行かずにはおれまい!
福岡県北九州市の新日鉄が千葉県君津市に工場を建設した数十年前に、共にこの地に伝わったのが
始まりだそう。石神本で取り上げられてから、俄かに脚光を浴びているようです(ただしラヲタの世界で)
「日吉」は、他に君津市内の「八重原店」があるそうですが、先日火事で消失しており、東京八丁堀の支店も閉店したとか。
よってここ「大和田店」のみが、現存する「元祖九州ラーメン」というわけです。

これは・・・ちゃんと動いているのか?どうやら、入店前から遥か昔の時空へ飛ばされてしまったようです。

店に入ると、ますます狂う時間間隔。その狂いは、時間というより年単位。
えぇっと・・・いま、元号は何でしたっけ?昭和?おばちゃん、教えて・・・

おでんにかぶせられた虫避けの網を取りながら、おばちゃんがこう言ったような気がします。
「おでんが、いい具合に煮えてますよ・・・」1個80円でした。

「ラーメン 270円」
思ったよりシャバさはなく、やや豚臭さの残るスープ、やわくテロテロの麺。申し訳程度の一枚の
小チャーシューでラーメンの体を成してます。郷愁を誘うことは無いものの、確かに九州で食べたことのある味。
ただし、町の食堂かドライブインだったと思いますが。
ラーメンどうのこうのよりは、歴史と空気を楽しむ店ですから、これでよし。
さて、平成の食べ歩きに戻るとしますか。
↑写真は全てクリックで拡大します!
日吉 大和田店
住所:千葉県君津市大和田1-4-7
時間:11:30〜20:00
休み:水
HP:?
点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2010/04/24)
※お店の地図は↓のMapFanをクリック

元気ですか?
吉報待ってます。
この名前で誰かわかると思うけど。
八重原はかなりの田舎だよね。
そういえば、君津に縁があったね〜。
吉報、訊いてくれてありがとうございます!