2010年05月15日

くれは@西東京 / 新玉名ラーメンは「替え玉名ラーメン」か!?

くれは.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「新玉名ラーメン」を謳う店がオープン、しかも、都内某有名豚骨ラーメン店出身ときた!
九州から東京へラーメン留学中のオゴポコとしては、最優先で訪麺するにやぶさかではありません!

くれは新玉名ラーメン.jpg

「新玉名ラーメン 700円」は、自家製麺、かつ、替え玉無制限!

まず「焦がしニンニクを入れてもいいですか」と聞かれる、これは玉名市の「天琴」「大輪」と同じスタイル。
出てきたラーメンを見ると、明らかに麺量は少なめ。ぷつぷつと歯切れよく、舌触り滑らかな細麺で
4〜5口くらいで食べ切れそうな量です。たぶん100G無いな、と思って確認すると、やっぱり。90Gとのこと。

スープは出身店譲りの色味をした、豚臭い豚骨スープ。思いのほか粘性は弱いものの、骨っぽい
凝縮感は十分です。焦がしニンニクは「天琴」みたいに砕けて黒みがかったものではなく、スライスしたキツネ色のもの。

くれは替え玉.jpg

で、ラーメンを食べている間、この店の特異なある部分が見えてきました。

とにかく、替え玉を薦める店員の声かけがひっきりなし!

食べ終えるまでに2回くらい声をかけられました。ゆえに、替え玉がどんどん出る!!
隣の客は替え玉3杯目!途中から「これは、替え玉しなければ未食扱いになるかも」と不安になって(?)替え玉してしまった・・・。

個人的には、今年オープンした豚骨ラーメンの中では屈指の出来。
でも「玉名」色は薄く感じたので、ひとまず「替え玉名ラーメン」と言っておきましょうか。

↑写真は全てクリックで拡大します!

くれは
住所:東京都西東京市向台町1-2-42
時間:11:30〜21:00(スープ無くなり次第終了)
休み:月〜金
HP:?

点数:4.7点(新玉名ラーメン 訪麺日 2010/04/10)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

