2010年05月13日

忍八@港区浜松町 / 店名の由来はアレだそうです。

忍八.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

昨年位から「大門駅」周辺が騒がしくなっているらしい。そういう話は耳にしておりました。
その中でも「トマト」というキーワードが気になっていた「忍八」については、一度聞いただけで
しっかりと記憶に残っておりました。

「東京らあめんタワー」の横の路地を入ってすぐの場所。立地としては「東京らあめんタワー」が
圧勝ですが、なぜか「忍八」の方が賑わってました。それは食べてみると納得するのですが。

忍八つけ麺並.jpg

「つけ麺並 750円」並の量は200g。

メニューを見ると「あつもり」は50円増しだそうで。これは手間賃ということか?さぞかし絶品の
「あつもり」が味わえるんだろうな、と思いつつも、普通の「ひやもり」で。「らーめん」もあって、こちらは700円。

全粒粉の麺は丸山製麺製。やや縮れて、全粒粉特有のざらつきは「ポツリ」より強め。しかし、これも
喉に引っかかることなく粉の味が楽しめる良品です。俺、全粒粉、好きになってきたかも。

つけ汁は、酸味、とろみ、旨味が並立し、「東京らあめんタワー」の言葉を借りるなら「トリアーデ」
といったところでしょうか。餡のようにどろっとよくからみます。気になっていたトマト味、
トマトの欠片がありました。しっかりトマってます。

店員さんを見ると、町の食堂で働いてそうなスタッフ構成。小料理屋みたいな(行ったことないが)
ひっそりした店構え。そこで、このような新しい変化球つけ麺をメインに据える。違和感はありますが、
うまいことはうまい。不思議です。

帰り際、店名の由来を尋ねると、店主らしき方が言い放つように「あだな!」と返答。
・・・訊かれたくなかったのか?店名なのに。

↑写真は全てクリックで拡大します!

忍八
住所:東京都港区浜松町1-27-4
時間:11:30〜15:30、17:30〜22:30
休み:日
HP:?

点数:4.2点(つけ麺並 訪麺日 2010/04/02)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

TVで行列のできない激うまラーメンで紹介されたお店は路地裏にある♪ 忍八@浜松町、大門
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年2月、出張先は浜松町・大門に出没v^^v  この日の昼食を食べようと以前から気になっていたお店へ、、、、  ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ  近く..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-03-06 12:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。