おつかれ麺です。オゴポコです。
北九州は折尾、九州共立大学近くの「キッド」です。
ここはオープンしてまだ1年くらいの新しい店ですが、たけひこさんから、
「ネットで見て気になるので調査希望」との連絡があり、今回訪麺と相成りました。
「なぜか北九州に根付いている久留米ラーメン文化」を継承する新店、期待大です


店内はカウンターのみの細長い造り。若い男性店員2名がキッドのロゴ入りTシャツを着て頑張っています。
とりあえずメニューを見ると、
「らーめん」「タンタンめん」「ピリ辛らーめん」「ギョーザ」「替え玉」となかなか多彩。
らーめん4つを注文して、しばし待つ間、うんちくを眺めます。
なるほど。「呼び戻し」というキーワードから久留米ラーメンであることが分かります。
更に、チャーシュー、辛みそも拘りが感じられ、期待度は大から特大へ変わりました!

ラーメンはテボで2杯ずつ作られており、かなりしっかり湯切りされています。
そして出来上がったラーメン、ドロロとした粘性の高いスープは、
神の子キターーーーッ!!
すばらしい。どろっとした濃密豚骨スープには骨髄はさほど見受けられませんが、
濃密すぎずによい按配を保ち、なんとなく龍のような釣り合いの取れた程よさ加減を感じます。
(龍に似ているという意味ではありません)
自慢のチャーシューは少し変わった味付けで面白いアクセント。
麺は久留米らしからぬ細めかためストレートです。
ただ、難点なのは駐車場が無いこと。いけないこととは分かってますが、ロチュー
していたため、外が気になってあまり精神的によろしくない。
訪麺の際は公共交通機関を利用しましょう。
美味しい時間は早く過ぎ去るもの。あっという間に食べ終わり、店主に少し話を聞くと、
「久留米と博多の中間」を狙ったラーメンとのこと。
確かに、麺は博多っぽさを意識してます。替え玉もあるし。
そして独学とのことですが、何か、その辺りの話題について言いづらそうに
見えたのでヒアリングはこれまで。
ほんとは、
「どちらかのご出身なんですか?」
「俺は〜、ラーメンの神様の子。だから、おいしい」
という山本KID徳郁風のやり取りを期待?してましたが、これはあくまで妄想です。
店を出てふと見ると、客員3名もご満悦の様子。
今までの遠征で初の4人揃っての4.5点越えを達成し、安心して遠征のフィナーレを迎えられそうです。
追伸:
それにしても、北九州、恐るべし。質量共に、確実に福岡市を凌駕しております。
これからの福岡ラーメン界を活性化させるのは、北九州なのではないかな?
いや、そうに違いない。
※惜しまれつつも閉店しました・・
↑写真は全てクリックで拡大します!
キッド
住所:北九州市八幡西区折尾3丁目(学園大通り沿い)
時間:11:00〜21:00(早仕舞いあり)
休み:木
HP:なし
点数:4.6点
たいちゃん 4.7点(ドーピングにより剥奪)
ダイケン 4.5点
しばっち 4.5点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

【北九州市】【八幡西区】【豚骨】