2010年05月08日

ポツリ@港区芝公園 / ぼく、小麦胚芽麺のことを好きになってきてるかもしれません。

ポツリ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

昨年位から「大門駅」周辺が騒がしくなっているらしい。そういう話は耳にしておりました。
その中でも「ポツリ」は、雨後の筍のように発生している「豚骨魚介つけ麺」の中でもやや目立つ筍のようだ、
という話は一際大きな声で耳にしておりましたので、この日の一軒目として優先順位高で訪麺です。

ポツリメニュー.jpg

「濃厚」な「つけ麺」か、それとも、「黄金」の「中華そば」か。
しかし、濃厚民族としては「濃厚」と謳われて逃げるわけにはいかないのでここは「つけ麺」

ポツリ説明.jpg

「小麦胚芽麺」はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むだけではなく「効能」も多様です!
これだけ具体的に効能をアピールしてしまっていいのか、老婆心ながら心配になってしまいます。
僕は無理なので、誰か、一ヶ月くらい毎日つけ麺を食べてみて報告してください!

ポツリ濃厚煮干しつけ麺.jpg

「濃厚煮干しつけ麺 780円」

麺の量は並で240g。いつも言ってますが、胚芽麺はたまに喉に引っかかるようなものがあるので、
やや苦手なタイプの麺です。しかし、最近はツルリと胃に収まるものにお目にかかることが多く、
苦手意識はだいぶ払拭されてきました。

そして、こちらの麺も「いい胚芽麺」で一安心!

つけ汁は、ガッチリ魚介が効いて、しかし、煮干しの苦々しさは意外に抑え目。なめらかな「適濃」タイプで、
脂と思われる粒も見え隠れ。最近は、新店でもこれだけの「つけ麺」を仕上げてくるから油断なりません。でも、

東京タワーに近い立地じゃなくて、福岡タワーに近い立地ならもっと話題になってたろうに。

と、思ってしまうのは僕だけではないはず、かと。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ポツリ
住所:東京都港区芝公園2-3-9
時間:11:00〜15:30、17:00〜22:00
休み:日
HP:?

点数:4.2点(濃厚煮干しつけ麺 訪麺日 2009/04/02)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。