2010年04月15日

坂本@新横浜ラーメン博物館 / 坂本さんの子供の頃はこうだったんですか?

坂本ラ博.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「老郷本店」のときにも言いましたが、昨年、日本一周(47都道府県食べ歩き)
を果たしたオゴポコの次の目標は、もちろん「二周目」ですが、もっと具体的に挙げるなら
「全国の地ラーメン制覇」となります。無論「地ラーメン」の定義は色々ですが、この店は外せない店のひとつでしょう!

岡山・笠岡ラーメンの「坂本」

・・・ええ、そうですよ。会津若松の「牛乳屋食堂」もまだですよ、オゴポコは!

坂本ラ博中華そば.jpg

「中華そば 700円」

まずは、チャーシュー代わりの鶏肉、砂肝みたいなコリコリを楽しんだした後、低加水ぽい細スト
レート麺の歯切れ良いプツプツを楽しみ、醤油がキッと立ったスープは鶏の味が濃い。キレととも
に油による力強さもあって、ただ古いだけじゃない坂本独自の世界が感じられます。

ちなみに「鶏」がキーワードのこちらの店、ラー博によると
「一般的には若鶏を使うが、親鶏を使っているため、深くコクと旨みが凝縮している」とのこと。
では「一般的な若鶏」の利点は何なんでしょうか?誰か、教えてください!

全く関係ありませんが、食後、一緒に訪麺した20代前半の部員が、ラー博の昭和30年代の造りを見て一言。
「坂本さんの子供の頃は、こうだったんですか?」
ジェネレーションギャップとは、こういうことか・・・。

↑写真は全てクリックで拡大します!

坂本
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
時間:11:00〜23:00(入場は22:00まで)LO 22:05 スープ切れ早仕舞いあり
休み:なし
HP:http://www.raumen.co.jp/home/

点数:4.3点(中華そば 訪麺日 2010/03/13)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ハンマーヘッドシャーク アオゾラ水族館
Excerpt: サメマニアの人気ランキングでも常に上位に入る(と勝手に予想)ハンマーヘッドシャークです。あの姿の由来に関しては諸説あって『エイを食べる時にトゲから目を守る』とか『泳ぐとき...
Weblog: 東東京でTシャツをつくる男のブログ Tシャツ好きによる、Tシャツ好きのサイト
Tracked: 2010-04-20 10:44

Tシャツ交流会〜ラーメン
Excerpt: 先日はTシャツ交流会@中野。リトルパイレーツXオルタナティブも好調との話。いいですね〜。中野って、すっごく濃い街だよ。ホント。しこたま呑んだら、中華そば 青葉 中野本店。うま...
Weblog: 東東京でTシャツをつくる男のブログ Tシャツ好きによる、Tシャツ好きのサイト
Tracked: 2010-04-20 10:53
×

