
おつかれ麺です。オゴポコです。
一般的には神保町と言えば「カレーの街」かもしれませんが、ラーメンの方も実力店の過密度合い
はかなりのもの。
その過密地域に、塩ラーメンの名店「本丸亭」出身という金看板で乗り込んだのが、こちら「おかじ」です。
(写真の右奥「麺」の看板)

お店イチオシの「鶏白湯塩らーめん 750円」
手順を確かめるように、丁寧にラーメンを作り上げていくご主人。目の前に丼が供された瞬間・・・
「えっ!タンメン!?」
という言葉を吐きそうになるほど、こんもり盛られた茹で野菜が特徴的。それを崩しながら麺を拾うと、
ねっとりコーンポタージュのような濃粘度のスープ(近江鶏100パーセントを10時間煮込んだそう)
から「本丸亭」譲りの手もみ風太縮れ麺がのっそり顔を出してくる!
その他、春菊、巻きチャーシュー(ただしやたらでかい)等、師匠との類似点もあり。
昨年、大田区千鳥にオープンした「みしま」も「本丸亭」出身で「鶏白湯(限定)」を出していますが、
こちらの方が断然濃密!濃厚民族的には「おかじ」を推します!
・・・でも僕、神保町で一番好きな店は?と聞かれると「ボンディ」と答えてしまいますが。
↑写真は全てクリックで拡大します!
おかじ
住所:東京都千代田区神田神保町1-52-8
時間:11:00〜19:00(早じまいあり)
休み:日、祝
HP:?
点数:4.4点(鶏白湯塩らーめん 訪麺日 2010/03/08)
※お店の地図は↓のMapFanをクリック
