2010年03月09日

獅士@福岡市中央区 / 「伝統を守り」「大胆に挑戦」「進化と呼べる形を創造」した「博多で一番上質なラーメン店を目指す」店

獅士博多鶏ガラ醤油ラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

この店は「博多ラーメンの今後がどうのこうの」とか細かい目標は眼中にありません!
「博多の食文化の真髄をもっと多くの方にご堪能いただきたい」という高邁な精神をラーメンで表現しているのです!
それも、公式サイトによると「伝統を守り」、かつ、「大胆に挑戦」し、しかも、「進化と呼べる形を創造」しています。
「博多で一番上質なラーメン店を目指す」と豪語するこの店は、

そこらのラーメン店とは次元が三次元も四次元も違うのです!

そんな超次元ラーメン店への訪麺は、今回で3回目となりました。そろそろ進化の端っこでも理解できるようになるかなぁ・・・。

「博多鶏ガラ醤油ラーメン並 680円」

さてラーメンを・・・あ、その前に、獅士茶じゃなくてレモン水になりましたか。

醤油ラーメンですが「麺の硬さ」は指定可能。これが「伝統」です!
黄金色のスープは首都圏の「淡麗系」に似るものの、比べると旨味やキレは弱弱しくぼやけ気味。
品は良いがヒキは弱め。甘辛の鶏が目立ってます。ぼそぼそした麺はゆるやかに縮れて、硬さ指定せずとも硬め。

今のわたしの力では「大胆な挑戦」「進化と呼べる創造」はよく分かりませんでした・・・。

↑写真は全てクリックで拡大します!

獅士
住所:福岡県福岡市中央区警固1-4-25
時間:11:00〜15:00、17:00〜25:00
休み:水
HP:http://www.hakata44.jp/

点数:3.8点(博多鶏ガラ醤油ラーメン 訪麺日 2010/01/17)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
いつも楽しく拝見させて頂いております。

唐突な質問なのですが、

【オゴポコさんが選ぶ、今食べるべき福岡市のラーメン】

を、五件だけ挙げて頂く訳にはいかないでしょうか?

久々に福岡に帰って来て、ラーメンを思いっきり食べまくりたいのですが、

やはり、【ガイド本(決してラーメンWalkerの事ではありませんよ!決して(笑)】などは昔っからあてになりませんし…

【権威主義者では無い】と思われるオゴポコさんにしかお願い出来ませんので…

「玄瑛」「新風」「ラースタ凪」「海鳴」「大」は既食なので、出来ればそれ以外で…

お手数ですが、ぜひ宜しくお願いします。

基本的にはフロンティアスピリッツ旺盛なのですが、これだけラーメン店が増えると、ちょいとログポーズが欲しいもので(^^;)





Posted by diggy at 2010年03月09日 21:32
>diggyさん
5軒というのはなかなか難しい。福岡市で4.0点以上のお店がおすす麺となります。参考にしてみてください。
Posted by オゴポコ at 2010年03月14日 03:01
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。