2010年02月22日

【情報】博多新風つけ麺まつり2010、6隻の黒船来襲!「国を開けなさ〜い!」

豚骨帝国九州に「黒船・六厘舎」が訪れてから、早や1年以上が経ちました。

あれから帝国のラーメン店、いや、それ以上に帝国の食べ手がどれくらい変わったのか?
次の黒船来航に備えられるだけの準備は整ったのか?

もう待ったなしです。次は黒船6隻が大挙来襲だ!

今回の黒船上陸地は、福岡市南区高宮の「博多 新風」。以下のラインナップが一斉攻撃をかける!

2010年2月
22日(月) 四代目けいすけ
23日(火) TETSU
24日(水) 武蔵家
25日(木) 
26日(金) きび
27日(土) せたが屋
28日(日) 7人で創作オリジナルつけ麺

第1部:午後12時〜 第2部:午後6時〜 各100杯限定
※28日のみ 午後12時〜 200杯限定


いずれの店も、東京ラーメンシーンを牽引する人気店、名店ばかり。
オゴポコは、まだ東京にてラーメン留学中の身ですが、断言します。東京でもこんなイベント有り得ない!!

今年の大河ドラマ「龍馬伝」に当てはめて言うなら、武市半平太先生のように「攘夷じゃ、攘夷じゃ!」
といきり立って開国を固辞するか、はたまた、吉田松陰先生のように「僕はあの船に乗って異国へ行く!」
と志を新にするか、もしくは坂本龍馬のように「わしはああいう船を作りたいがじゃ!」と帝国で新しいラーメンを作る夢を抱くか。

オゴポコは、この祭りを通じて吉田松陰先生みたいな人が増えることを願って止みません。
posted by 拉麺本位 at 01:21 | Comment(13) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコ麺ト
これが福岡のラーメン界にとって良い刺激になるといいですね。

しかし、よくこんな凄いメンバーが福岡に集まりましたね…知った時は、あまりの衝撃に頭の中でサードインパクトが起こりました

残念ながら(無念ながら…)、仕事で殆ど行けそうにないですが、2/26から「凪」さんがラースタに、しかも「SELECTION」として登場するというではありませんか!!!!!!!!!!!!!!!
今から楽しみで仕方ありません

っていうか、これを機会に全店路面店として居ついてくれないかな…マジで…
Posted by diggy at 2010年02月22日 22:28
>diggyさん
サードインパクト後に、どんどん使徒が来てくれたらいいのですが。
Posted by オゴポコ at 2010年02月24日 19:54
オゴポコさんがロンギヌスの槍になってくれる事も願っています
Posted by diggy at 2010年02月26日 02:17
今日、このイベントの為だけに福岡に来ました、
でも新幹線代金を出しても後悔どころか来て良かったと思いました。最終日のオリジナルつけ麺とても良かったです。あの有名店の面々が一同にこの店に集まった様は圧巻でした。
Posted by カズ at 2010年02月28日 18:12
私も最終日だけ行けました。
一時間前に行ったのですが、既に20名以上の列が…開店直前になると80人位の行列が…
「早く並んでよかった〜」と思いました。マジで。

私の直後には小学生が三人。なんとなく嬉しかったですね。

肝心のつけ麺ですが、やはり旨かったです。麺も期待通り「凪」仕様のミックス麺だったですし

ただ、私のは何故かつけ汁が非常ににぬるく、麺は水温のせいかキンキンに冷えておりましたので、店内の気温の低さもあって、「ちっとさみぃな〜」と感じたのですが…皆さんのつけ汁はどうでしたか?私のだけでしょうか?スープ割りにしてもぬるかったのですが…(^^;)海老とか他の良い香りも、ぬるさに沈んでしまったような…私のだけでしょうか?

でもそれを差し引いても満足でした。今度はつけ麺でなくてラーメンでもやってくれないかな…と思いますね。

それにしても店主さんの満面の笑み。今回の企画といい、本当にラーメンが心から好きなのでしょうね。それがとても嬉しいですね。

Posted by diggy at 2010年03月01日 21:34
>diggyさん
80人とはすごい。黒船の価値を分かっている人がそれだけ居たということですね。
Posted by オゴポコ at 2010年03月03日 20:48
>カズさん
おつかれ麺でした。このためだけに新幹線を使う人もいれば、びびって行かない人もいる。
色々ですな〜。
Posted by オゴポコ at 2010年03月03日 20:49
またまた〜(^^)びびったのダレ?教えて^^
Posted by 博多の住民 at 2010年03月03日 22:27
たろのぶ氏にもコメントしましたが、差し入れの広島のもみじ饅頭少なすぎました、もっと買っときゃ良かった(笑)その後訪麺したラースタの凪の煮干豚骨にはまた驚きました。部長何やら狂った馬鹿な人もお見えみたいですね。まるで今のダメ広島カープを狂信する馬鹿が。
Posted by カズ at 2010年03月03日 23:06
博多の住民です。もみじ饅頭はどうでもいいし面白くないから〜ww
だれ?ねーダレ?
Posted by またまた〜 at 2010年03月03日 23:37
博多の住民さんへ

はじめまして。diggyと申します。

私なりの解釈ですが、オゴポコさんが言う「びびって行かなかった人」とは、

今まで【ろくに味わってもないのにトンコツではないからという理由だけで、一生懸命チャレンジしている店に対して無責任な発言をしたり弾圧(?)を加えてきた】方々へのオゴポコさん流の皮肉じゃないでしょうか?

ちゃんと食べ比べた上で、「でもやっぱり私はトンコツが好きだな」という意見なら全然問題ないのですが…。

残念ながら、そうではない人、ホントに多いんですよね。
しかも、周りの人に、その無責任な意見に対しての賛同を求めるんですよね。そういう人に限って。

そして何故か不思議と【権威主義者】でもある事が多いんですよね…(汗)。自己主張を人一倍するくせに、強いものには巻かれやすいという…

また私なりの見解で申しわけありません。
失礼致しました。





Posted by diggy at 2010年03月04日 01:28
>オゴポコさん

本当にわかってくれている人達ばかりならこんなに嬉しい事はないのですが、

中には、ただ自身のステイタス向上(有名な方々と仲良くなったりして自慢したい)の為に参加されていた方もいたような…(^^;)。こういう事を書くと私も非難をあびますかね…でも正直な意見です。

それが悪い事とは言いませんが…。それよりも私の直後に並んでいた三人の【小学生】たち。たった三人ですが、これは何十人にも匹敵する価値だと私は思います。

次の【祭】を楽しみにしています。
Posted by diggy at 2010年03月04日 21:39
>博多の住民さん
グーグルで「びびった 福岡 ラーメン」で検索すると分かるでしょう。

>カズさん
カープは野村監督で変わろうとしてますが、福岡は今のままでは難しいでしょうね・・・

>またまた〜さん
ヤフーで「びびった 福岡 ラーメン」で検索すると分かるでしょう。

>diggyさん
>今まで【ろくに味わってもないのに〜
そのとおりです。よくわかってらっしゃる。
拉麺本位読解力がすばらしい。
>ただ自身のステイタス向上〜
やっぱり普通の読者からもそう見えるんですね〜。
これが生きがいなんでしょう、きっと。わたしは理解できませんが。
Posted by オゴポコ at 2010年03月08日 22:02
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。