2010年02月18日

長浜家@福岡市中央区 / もう「長浜家」だけでいいんじゃないでしょうか?

長浜家.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「元祖長浜屋 支店」で400円をドブに捨てた後、道を渡って向かいのこちらへ。
朝日新聞によると「元祖長浜屋」で28年間働いてきた元従業員が、10年以上働いたスタッフ数人を
引き連れて開業したとのこと。
この異常事態、事情がよく分からない方、特に首都圏の方へ例えて説明するなら

「吉村家」の道向かいに「吉村家」出身の人が「吉村屋」という店を開いた

ようなもの。ラーメンは薄々ですが、店同士の関係はドロドロのようですね!

長浜家ラーメン.jpg

「ラーメン 400円」指定は無し、全て普通で。

店内は、レイアウトを除けば「長浜屋」との違いを探すのが難しいほどコピーされてます。
価格、卓上調味料、壁にかかった「店内を走り回る子供を諭す漫画」も・・・。あ、でも丼は「長浜家」か。

そして、おっと、接客はやけに丁寧ですよ?(いや、これが普通か)

ラーメンは「長浜屋」よりやや薄く感じ、よく言えば「中の上のインスタントラーメン」のよう。
悪く言えば・・・まあ、いいか。細切れ肉はしょっぱめ。二杯続けて食べてしまったからか、やや気分が悪くなりましたが

「こういうのも豚骨ラーメンって言うんだな」と勉強になりました。

「元祖長浜屋支店」は都市計画道路「長浜臨港線」拡幅工事で立ち退きの可能性もある、と
朝日新聞の記事にありました。接客が普通というアドバンテージだけ考えて、

もう「長浜家」だけでいいんじゃないでしょうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

長浜家
住所:福岡市中央区大手門2-7-10
時間:24時間営業
休み:なし
HP:?

点数:3.5点(ラーメン 訪麺日 2009/12/26)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
こちらにコメントがないのが
残念です。
非常に残念です。
Posted by たろのぶ at 2010年02月20日 10:39
>たろのぶさん
長浜屋を信奉する信者にとっては、長浜家は異端だから無視してるんじゃないですかね。自分がカルト教信者だとも知らずに。
Posted by オゴポコ at 2010年02月20日 13:03
僕はこっちの方が好きです。
順当なチョイスと思いますよ。

名前にさえ拘らなければね。
Posted by のにゃ at 2010年02月21日 11:58
まっ、トンコツ嫌いのラーメン評論家には理解できんやろ。本当の「元祖長浜屋」の味は。
万人向け・はやり・行列=ウマクないの固定観念を持っているようじゃ本当の評論家とは言えないね。
批判家止まりだな。
Posted by ばかるでぃ at 2010年09月12日 23:17
>ばかるでぃさん
豚骨は好きです。
Posted by オゴポコ at 2010年09月20日 15:43
オゴポコさん、「元祖長浜屋」への積年の想いに決別するために、九州出張のルートを強引にねじ曲げて本当に久しぶりに私訪麺しました。
結果は・・・別の食べ物ですね、コレ。何ですかね、こうも違うもんですか。やまちゃんからハシゴの2杯目というのもマズかったのか、無理に腹の中に収めました。妙にしょっぱくて、ネギの盛りが下品で、味に冴えもなく。。。コレって別のお店?
とんこつラーメンを教えてくれた「元祖」の成れの果てがこうだとは・・・それとも味が変わったのでなく、当時のとんこつ素人の私の舌はこの程度だったのでしょうか?
これ以上コメントのしようがありません。
Posted by ばかるでぃ at 2011年03月05日 23:34
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

