武雄市をあとにした我々が次に向かったのは、佐賀ラーメンナンバー1の
呼び声高い、あの「いちげん」です。
実は、この店への訪麺は3回目になります。
1回目は2005年5月1日。じーの副部長と開店直後に訪麺し、これが佐賀の王道?という感想
で3.7点というまあまあの結果でした。
2回目は2005年12月17日。佐賀在住のトミー部員とこれまた開店直後に訪麺しました。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。このときは満足のいく出来で4.3点。
ほんとは今回の遠征ではリストに入れておらず、他の一休軒系をまわる予定でしたが、
以下の理由で急遽訪麺することにしました。
福岡の豚骨ラーメンしか知らない素人2名が、いちげんをどう見るか?
これに尽きます。今回は昼の部終了間際の15時前に入店。テーブル席に座って、
あれ、しばっち、何してるん?
しば「(メニューらしき紙を見ながら)さ〜て、今日は何にしよっかな〜」
店員「はい、メニューはこちらになります」
おい、君の見てるソレは海苔についてのウンチクが書かれた紙だが。
常連ぶった態度に厳しいツッコミを受けたしばっち。いったい彼は、佐賀に何しに来たんでしょうか?
しばらく待って、さあ、ラーメンがやってきました!
佐賀ナンバー1、いや、九州トップクラスとも言われるラーメンが、目の前にやってきました!
たいちゃんとしばっち、おもちゃを買って貰う前の小学生のように、瞳をキラキラ輝かせながらスープをひと口!
はい、ダメです。以上!
確かに今日は今まで一番出来悪いです。今日のスープときたら、凡百の薄っぺらい豚骨ラーメンですよ。
正直、わたしの脳は「いいから残そう信号」を強烈に発してましたもの。
でもね、ある程度覚悟はしてたんです、実は。出来の良し悪しは置いといて、
佐賀ラーメンは多分、普通の福岡人には受け入れられないだろうな、と。
客観的に考えて、何となく、福岡と佐賀ではラーメンの嗜好が違うような気がするんです。
あと、個人的には前回良かっただけにほんとガッカリ。トリノオリンピックと一緒ですよ。
期待が大きいだけに、ダメだったときの反発も大きい。
3回来て1回しか当りが無いなんて。
安藤美姫の4回転ジャンプだって、成功率はもっと高いんでないかい?
とにかく、店を出たあとの車内の雰囲気は最悪。たいちゃんなんか、
「おいおい、最高の佐賀ラーメン、どこにあるんだい?早く案内してくれよ〜」
と悪態をつく始末。ま、冗談で言ってるんですが。
この後、近くの佐賀空港まで見物に連れて行って機嫌をとろうとしましたが全く効果無く、
佐賀市内の次の店へ向かいましたとさ。
↑今回は写真はありません(怒)
いちげん
住所:佐賀郡川副町大字西古賀925-1
時間:11:00〜21:00(15:00〜17:00は中休み)
休み:水
HP:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ichigen/index.html
点数:3.2点
たいちゃん:2.8点
しばっち:2.5点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください
【佐賀郡】【豚骨】
最近、ローカルでは地味に活動していますが、ネタ的にもあまり面白くないところへ逝っているので、報告を控えています。
神奈川、東京方面の出張がしばらく続きますので、何かご要望があれば訪麺しますが・・・。
いえ、彼女はきっとやってくれます。いちげん越えを!
何かのテレビ番組で、練習では5割くらいと言って
たような気がしたけど、まあ、どうでもいいか。
>何かご要望があれば訪麺しますが・・
とりあえず、ぽくぽくぽくちんをお願いします。
だめだったら、この前振られた六厘舎をお願いします。
笑ってしまいました。
いちげんは早い時間帯の方が
この店のよさを感じる事が出来るような
気がします。
確かに、開店直後に行ったときはなかなか
良かったので、そう言えるかもしれませんね。
今回はあまりにアレな出来だったので、
そもそもブレの幅が大きいこと自体が
問題だと思ってます。
地元民は行かないラーメン屋さん