2006年03月02日

味納喜知@武雄 〜 とことんとんとんとんこつとんとん(以下略)

味納喜知正面.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

武雄市での最終目的地「味納喜知」に到着しました。
同行2名(たいちゃん&しばっち)は、「わざわざ武雄まで来て何で博多ラーメンなの?」
不信な眼差しを向けていますが、ここは佐賀では有名な店なんだ、東京の人もわざわざ来るんだぞ!
と説得し、行列に並びました。

行列に並んでいる間、トイレから出てきたおばさんをふと見ると、凄く不思議そうな顔をしてます。
わたしももよおしたのでトイレに行くと、その理由がわかりました。

こちらのトイレ、お風呂のように蛇口をひねってシャワーで目標を定めて水を流さないといけません。

しかも、シャワーが割と高い位置にセットされてます。
危うくトイレでシャワーを浴びるという罰ゲームを受けるところだった・・。

味納喜知ラーメン.jpg

まずはわたしとたいちゃんが入店。わたしは「ラーメン」、たいちゃんは「塩とんこつ」を注文。
店はカウンターのみなので、厨房がよく見えます。元力士の大将が、テボを使って丁寧に麺をあげて
いきます。若い女性店員とのタッグですが、息はぴったりです。

さて「ラーメン」ですが、なんか、見た目からしてイイ!
麺は細めストレート。スープは正当派博多豚骨ですが、福岡のそんじょそこらの店とは比べ物に
ならないくらい、キチンと豚のうまみが効いた豚骨スープです。うまい具合に絡んだ脂もインパクト
を増大させて良い印象を与えてます。
更によ〜く味付けられたバラのチャーシューは、デフォルトで4枚入りお得感たっぷりです。

超濃厚だとかド豚骨だとかいうわけではなく、もの珍しさはありませんが、
純粋に美味しい博多ラーメンとして味わえます。

味納喜知塩とんこつラーメン.jpg

こちらは「塩とんこつ」。ひと口食べさせてもらいましたが、すいません、断然普通のラーメンの
方がおすす麺です。塩とんこつって、なかなか難しいんでしょう。しょうがないです。

でもたいちゃんにとっては、しょうがないでは済まされません。

「この梅干、スープに混ぜていいずらか?それとも、このまま食べるずらか?」

悩みながらもとりあえず完食後、

「お前、佐賀まで連れてきて一体何を食わせたいずら?」

まあ待ちなさい。予定を変更して、次はあの「いちげん」に連れて行ってやるから、と
とりあえずなだめて車へ乗り込み、意気揚揚と発進しました。

最悪の結果が待っているとも知らずに・・

【余談その1】
しばっちは後から1人で入店し、食器を片付ける前に座ろうとして女性店員に
「丼を片付けますから、それから座ってください!」
と厳しい言葉を吐かれ、意気消沈して味なんかどうでもよかったようです。
はるばるこんなとこまで来てそんな目に遭うなんて、ああ、ツイテない。

【余談その2】
こちらのお店、宝フーズという、豚骨ラーメン専門の開業支援会社の
支援を受けて起業しているようです。
福岡県内だけでもあと3店はあるようなので、一緒に行ってみたいと思いませんか?たいちゃん。

【余談その3】
宝フーズのサイトによると、各店はチェーンではないとのことです。
しかし宝フーズの元○レの箱が置いてあったので、各店がコレを仕入れているとしたら
意外と味は近いのかもしれません。だとしたら、ちょっと期待↑。
味納喜知のスープが特別良いのかもしれませんが・・。

↑写真は全てクリックで拡大します!

味納喜知
住所:武雄市橘町大字大日6784-3
時間:11:00〜20:00
休み:不定
HP:なし

点数:4.1点(ラーメン)
たいちゃん:3.2点(塩とんこつ)
しばっち:3.5点(戦意喪失状態)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【武雄市】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 02:51 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:佐賀県
この記事へのコ麺ト
味納喜知はなかなか美味しかったです。
その時は知りませんでしたが、後日仲間から宝フーズの話しは聞きました。
他の店のレポ、期待して待ってますね〜(^^;

え〜っとトイレですが、実は自分も危うかったです(笑)
Posted by おだ at 2006年03月02日 23:28
>おださん
宝フーズ系(?)はちょっと攻めてみたい気に
なってきました!
実はたけひこさんからも宿題をもらってるんで、
忙しくなりそうです。
あと、あのトイレ、おださんも体験してたとは(笑)
味納喜知に行ったら一度は見ておくべきですね!
それと、ヤバかったのは事実ですが、いいネタができたと思ったのも事実です(曝)
Posted by オゴポコ at 2006年03月02日 23:41
こんばんは。

僕はトイレに行く機会は多いので、
トイレ経験しましたよ(笑)
トイレと言えばこの前案内して頂いた時に
水洗トイレではないお店が何軒かあったのに
驚きました。

宝フーズの開業支援のお店は福岡県内にそんなに
あるんですか?是非こちらもレポお待ちしてますね。

宿題の方は宜しくお願いします。
Posted by たけひこ at 2006年03月03日 00:05
>たけひこさん
おおっと!たけひこさんも仲間でしたか(笑)
福岡県は関東ほど水洗トイレは普及してないと
思います。特に田舎は。
事実、わたしの家も・・(以下略)

宝フーズ系は、福岡県内にあと3軒あるようです。関東にもいくつかあるみたいですね。
詳しくは宝フーズのサイトにて確認ください。
たけひこさんが行ったことある店があるかも?

あと、宿題はキチンと提出します!
Posted by オゴポコ at 2006年03月03日 00:39
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

味納喜知@武雄
Excerpt: この後、武雄市の味納喜知を訪問しました。店名は「みのきち」と読むそうです。佐賀の美味しい店ときくと必ずと言っていい程名前が挙がってくるお店です。 複数人でラーメンと塩とんこつを注文。 ラーメン..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-03-03 00:06