2010年02月01日

拉餃びー@港区新橋 / ラーメンを食べて「あの寸胴」の観賞もできるお得な店

拉餃びー.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

あの寸胴を、またラーメン店で見られるとは思いませんでした!

いつ放送されるか分からないラーメン番組を見逃すまいと、HDDレコーダーに「ラーメン」のキー
ワードを登録しておくのは、ラヲタとすれば当然の作業。その日、いつものようにHDDレコーダーに
録画されている番組を早送りで見ていたのですが、紹介されている店を見て我が目を疑いました。

これは、今は無き「麺屋武蔵 江戸金」で見た「豚骨スープ速成機」ではないか!

「カンダ」製のこの寸胴、番組によるとまだ日本で6、7台しかないとか言ってたような(うろ覚え)
「え?そんなに売れてないの?」という疑問はさておき、これは味わわない手はない!

拉餃びー寸胴.jpg

お店はカウンターが二面、奥にテーブル席がありますが、寸胴を見たければ厨房前のカウンターに陣取るべし!
あれが「豚骨スープ速成機」だ!

拉餃びーラーメン.jpg

「らーめん 680円」

麺の硬さは「ふつう」で。極細ではないプツンと切れる麺、どうやら三河屋製麺らしいです。
注目のスープはねっとり、なかなかしっかりしてるな!脂こくなく骨っぽくもなく、しっかり乳化し、
いい案配で攪拌されてます。どことなく、北九州市あたりで食べられそうな豚骨ラーメン。
確か番組では、他の店の1.5倍の材料使ってる、とか言ってたっけ。

あの寸胴でどの材料をどのくらいまわせばこうなるか、恐らく通常の豚骨ラーメンとは違うノウハウ
が必要だと思いますが、いつもこの出来なら見事に使いこなしていると言えるのではないでしょうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

拉餃びー
住所:東京都港区新橋6-5-3
時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00
休み:日祝
HP:?

点数:4.2点(らーめん 訪麺日 2009/12/15)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
そういえば行こうと思っていて、忘れていたお店です。3月以降自社勤務に戻ったら昼飯に行こうと思います。
Posted by たけひこ at 2010年02月03日 21:00
>たけひこさん
行列店になってしまう前に、よろしくお願いします。そりゃないか!?
Posted by オゴポコ at 2010年02月15日 03:08
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

豚骨つけ麺を食べました(^o^)v 玉ねぎの食感が良かった♪ とんこつラーメン 拉餃びー 105@新橋
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年4月、出張先は新橋に出没v^^v  この日は午後から打ち合わせがあるため少々早めの昼食を食べる事に、、、  ∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-06-03 13:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。