2010年01月31日

三三七@川崎市川崎区 / 一番、煮番、どっちの搾りに絞りこんだ方がよいか?

三三七.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

先日発売された「食楽 2月号」の「ラーメンランキング2010」になぜか選考委員として参加してしまいました。
その中のトップ10のアンケートで川崎の「玉」を第8位に選んだのですが、
某ラヲタから「玉のトップ10入りは有り得ない」と言われてしまい、戸惑っております・・・。

そんな「玉」ですが、同じ川崎市内にネクストブランドの「三三七」をオープンさせてます。

「玉」よりも川崎駅に近く、駅から徒歩圏内。トップ10に食い込む店かどうかは分かりませんが、
早速、二種類あるという「つけ麺」を両方食べてしまいました!

三三七メニュー.jpg

その二種類とは「一番搾り」と「煮番搾り」で、どちらも「鶏」オンリーの仕様。
品名だけでは中身を想像できないので店員さんに尋ねてみると、

「一番搾りはさっぱり、煮番搾りはこってりです」

と、まことに簡潔明瞭な説明でした!・・・これは食べてみないと分からないな。

三三七つけ麺一番搾り.jpg

「つけ麺一番搾り 750円」

元々、全粒粉麺の喉に刺さるようなザラツキ感が苦手なのですが、この麺はザラツキは抑えめで引っかからない。好印象。
つけ汁は、キラキラ光る大粒の煮干粉のせいか、やたら苦い。店員さんの説明どおり「さっぱり」
のスープだからか、鶏の味はすれども、やたら苦い。

真ん中剛速球の「濃厚豚骨魚介つけ麺」とは異なり、際どいコースを狙った変化球のつけ麺。
しかし、オゴポコの中では「ボール」かな、と。
ちなみに、スープ割を依頼すると白濁スープが投入されて、随分飲みやすくなりました。

三三七煮番絞り.jpg

「つけ麺煮番絞り 800円」

「一番」経験から約一週間後、「煮番」のために再訪。
相変わらず店内は鶏臭く、しかし、汁からは煮干し臭さが漂ってます。「煮番」は、煮干しの直接的
な攻撃力は変わらず、しかし、十分とろみがついた汁でうまくバランスが取れてる!つけ汁はしっかり
麺にへばりついて、ずぞぞっと啜られる感覚がいい。もっと鶏を前面に押し出したらどうなるか、興味があるけど。

らーナビ達人速報によると、昨年末頃から一番と煮番で麺が変わっているようですが、汁に関しては
濃厚民族もそうでない人でも煮番を強くオススメします。煮番に絞っとけ。

↑写真は全てクリックで拡大します!

三三七
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町9-7
時間:11:00〜16:00(麺切れ終了)
休み:日
HP:?

点数:3.6点(つけ麺一番搾り 訪麺日 2009/12/14)
4.2点(つけ麺煮番搾り 訪麺日 2009/12/22)


※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(2) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
ブログオーナー様へ、メールで失礼します。

ブログを拝見しました。大変楽しく読ませていただきました。
そこで、オーナー様のお気に入りのいいレストランを
わたくしどもにご紹介いただけませんでしょうか?

ご紹介いただけましたら、試食会.jpの中でご紹介している
一流レストランでの夕食にご招待させていただきます。

詳細は、以下の専用サイトをご覧ください。
http://4491.seesaa.net

その中で、参加規約などはログイン認証をしてダウンロードできますので、
ご覧になりたい場合は、ID・パスワードを専用のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。
どうぞ、よろしく、お願い申し上げます。

少しでもブログにご協力できればと思いまして、
ランキングクリックしておきました!

試食会.jp提携販売部
(株)ランドアバウトAPI
Posted by ランドアバウトAPI at 2010年01月31日 11:21
>ランドアバウトAPIさん
>ランキングクリックしておきました!
ランキング参加してないんですけど。
全然読んでないだろ(笑)つーか、機械的にコメントしてるだけか。
Posted by オゴポコ at 2010年01月31日 23:13
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ゆるい紹介はダメですか・・・というご要望にお応えして!
Excerpt: グルメブロガーの皆さまには、大変お世話になり、誠にありがとうございます。 皆さまからいただくお問い合わせの中で、 「正直なところ、店長やオーナーの方と、名前で呼び合うほど懇意になれることは極めて..
Weblog: グルメブロガーの皆さまへ・・・試食会.jp(R) へのお誘い
Tracked: 2010-01-31 13:45

「一番搾り」か「煮番搾り」か、、 つけめん 三三七@川崎
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪ 2012年2月、出張先は川崎に出没v^^v この日、客先とは午後一からの打ち合わせがあり少々早めの昼食を食べようと川崎駅周辺を散策・・・ ∵.・∵. ・∵...
Weblog: 出張先
Tracked: 2012-02-11 07:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。